フレンチブルドッグ、パグ、柴、仔犬販売ブリーダー
 
日本一健康なフレンチブルドッグを目指します   (マダム ケイコ ケネル)
 


パグ犬コーナー
~説明~
可愛くて、やんちゃなパグ軍団です


新犬トレーニング *フレンチブルドッグのケントと、ニューフェース達 

 我が家のニューフェースが 早朝の寒い中、

 元気に トレーニングをしています。

 新雪の中、フレンチブルドッグのケント・コーチ監視の元

 一生懸命、走りこんでいるんだか なんだかわかりませんが

 真剣なまなざしが 気になります。

 何を見据えているんでしょうか?

 それに、パグなのに コーチの真似をして

 耳まで立てなくても いいのに・・・・と、

 気になりますね!    笑ってしまいますが・・・・

     ------------------------------

 早朝トレーニングは グループ分けされ 庭に出ますが

 今のところ仔パグには 優しくて人気のあるケントが

 コーチとして付き添います。


 大人犬のまねをする仔犬達ですが

 ケントが歩き始めると歩き、走り出すと走ります。

 片足を上げて マーキングを真似しようとして

 ヨロケていることもあったりと、

 楽しくて ついつい 見とれてしまいます。

 何事も 真似から入って学習、

 注意されたり 痛い思いをしながら 繰り返し、

 また 真似をしては、失敗・・・・

 そうして 少しずつ、大人犬に近づいていくんですね。

 子犬を育てていく楽しみは 「最大級の喜び」でもあり

 そして何より、自分流の偶像作りとも、思える時があるんですよ。






 はーい、回って、回って

 前の匂いを嗅ぐんだ、

 どんな匂いなのか、誰なのか、

 慎重に 匂いを嗅ぐんだよ、と

 コーチが言ってます。

 ケントが 立派な大人犬に見えるから 

 不思議な気がしますが、

 仔犬達から見ると 本当の まじめな

 大人犬の態度 なんですね、

 ケント、えらい!






 エ? ナニ、何? 何?

 この首振りと 変な顔、

 真似できないよー、

 雪が 顔に付いてしまった時には こうするんだ、

 左右に ぶる・ぶる・ぶる・っとネ・・・・

 ウワー、スゴイ スゴイ、

 コーチ! カックイイですねー、

     ------------------------------

 また近いうちに、仔犬達の楽しいトレーニングを、 
 
 覗いてみましょう・・・・



 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします



  ブログランキング・にほんブログ村へ   フレンチブルドッグ 
  
  人気ブログランキングへ パグ 
 
     柴犬  







2010年1月12日(火)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

パグっ仔より、新年のご挨拶を申し上げます

 あけまして

    おめでとうございます



 ことしも、どうぞよろしくお願い致します。


 パグッ仔を代表して、

 わたし、“ビヨンセ”が ご挨拶する事になりました。

 お父さんは 

 笑って・笑って・かわいいよ~ って言うけど

 寒いし、眠たいし、お腹もすいてるから・・・・

 今年は、たくさん食べて 大きくなって

 かわいい笑顔を 見ていただけるよう

 がんばりまっす!  



 
 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  ブログランキング・にほんブログ村へ   フレンチブルドッグ 
  
  人気ブログランキングへ パグ 
 
     柴犬  











2010年1月2日(土)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

来年はパグ年です? ・パグの3姉妹

 こんにちは、

 私は 仔ブタではありません!

 仔パグです。

 初めての冬で 初めての雪で 

 歩きにくくて、冷たくて 大変ですけど

 ガンバッテ、走り回っているんです。






 今年の夏に生まれた 3姉妹ですが

 来年はパグ年だって、お母さんが言ってましたから

 ブログにも、大々的に、登場するつもりでいます、

 応援、よろしくおねがいしまーす!

 ステキな 新年を お迎え下さいね~。


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします



  ブログランキング・にほんブログ村へ   フレンチブルドッグ 
  
  人気ブログランキングへ パグ 
 
     柴犬  











2009年12月30日(水)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

しつけの方法 ・パグの小政と大悟と大助

 コマサおじさん 許してください、

 もう しませんから、

 何度 言ったら わかるんだ!

 今回は 簡単にはゆるさん、

 もう2度としないよーに、お仕置き してやる!

     ------------------------------

 普段は もの静かなコマサが、なにやら 騒がしいので見てみると、

 ダイゴが 叱られてるようなんです、

 各自、決められたサークルの中に 入っている時間なのに

 勝手に抜け出して 他のサークルに入ったり出たり

 そして又 次のサークルへと遊び回っていたのを

 コマサに見つかったんですね、

 コマサは パグ犬グループのリーダであり 監督でもあるので

 若いダイゴに 罰を与えている所、

 その場は 見てみぬ振り を、しているお父さんでした。

 悪い事をした犬には 間髪を入れずに ダメ を、

 教えなければいけないんですが

 色々な方法があると 思うんです、

 一番効果的な方法を コマサは、とっていると思います
 
 男同士でも マウント行為を行い、

 後ろに回られた時点で 自分より上の、強い立場だと言う事を

 教えているんでしょう、

 我々が 犬を教育する時にも 

 大いに利用しなければ ならないんですね、

 言葉を それに付け加える事で

 より 理解してもらう事も、良し

 そして、かじったり こわしたりした物を見せながらうしろに回って

 人間が犬をマウントする体制で行うと

 もっと 効果的なことが 多いですね






 ダイゴ、

 このあいだは 勘太郎おじさんにも 叱られていたのに

 時間が来るまで サークルの中で待っていられないなんて

 うちの子じゃない!

 犬舎には 良い子しか 居られないんだ!






 もう、犬舎を 追い出してやる!

 帰ってこなくていい、

 出て行け!

 おじさん、もうしませんから許してください

 お願いします、






 ダメだ、もう うちの子じゃない、

 コマサおじさん、

 ダイゴも 良くわかったようだから 許してやってください、

 僕からも お願いします・・・・と、大助も言っています、

 小政、もう解ったみたいだから 許してやりなさい、

 と、お父さんの神の声。

 ダイゴは 本当に可愛い子なんですよ、

 チョットだけ 元気が良すぎるんだよ。


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします



  ブログランキング・にほんブログ村へ   フレンチブルドッグ 
  
  人気ブログランキングへ パグ 
 
     柴犬  








2009年12月26日(土)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

中間管理職は 辛いんだ ・パグの勘太郎

 色々な悩み事が多くて チビッコたちの教育もあるし・・・・

 上手に遊んでやらなきゃならないし・・・・

 女犬達は ヒート中だったりするから

 他の男犬達から 守ってあげなきゃいけないし・・・・

 兄ちゃんには イジメに遭うし・・・・

 食事も のどを通らなくて、でも 

 無理して全部食べるようにしてるんです、イヤ 本当です

     ------------------------------


 チビッコ達や 女の子には 頼りにされるし

 兄ちゃんや 先輩犬には 生意気だとか言われて 

 注意されたり、叱られたり、

 最近は イヤになっちゃう事ばかりだ!

 中間にはさまってしまって、自分と言うものが 無くなった様な

 なんだか むなしい感じだなー なんて、

 人間にも よくある時期ですね、

 中間管理職という言葉が 流行語っぽい響きに 聞こえたりしたんですが

 要するに 便利な苦情処理屋さん みたいな役目

 と、見ることも出来ますね

 カンタローも そのひとりとなっている様子なんですが

 精神的に 早く立ち直ってほしいんです。

 自分は自分で、他人の真似ナンカしなくて よし!

 考え方、生活スタイルなども 自分流でイイんですよね

 気楽に生きなさいよ、 とね!

 犬舎のお父ーさんは 昔から 気が楽すぎるけどねー

 と、お母さんは言っていますよ。


 ブログのランキングに 参加しています
 
 パグのカンタローに ポチッと クリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
人気ブログランキングへ    



 やい、トーラ

 ここは 通せないぞ、

 トーラはいつも わがままのし放題ばっかりして、

 少しは 和、とか ボランティア、とかを

 考えた事 あんの?

 えっ? なんだい それ、







 うるさーい、

 もう少し オトナになれって言ってるんだ!

 自分の行動に 責任を持てよ、

 解ったかー、

 カンチャン どうしたの?

 何か あったのかい?

 どこで 頭を 打ったんだい?

 訳わかんないこと 言ってるよー






 だから言ってるだろー、

 もっと チビッコたちの 世話をしなきゃダメなんだ

 走り回って 遊んでばかりいちゃ ダメなんだよ、

 ウッソー、カンチャンが狂った、

 言ってる事が おかしいー

 自由にのびのび、そして それぞれが自己責任を持てって

 お父さんが言ってるよ、






 何が自己責任だ!

 チビが怪我したり 女犬達の体調が悪くなったら どうするんだよー

 もっと ルールを厳しくしなくちゃダメだと思うなー

 お父さんは 甘すぎるんだよ、

 世の中は そんなに甘くないんだ、・・コマッタモンダ・・・・

 と、カンタロー代表が申しております、  ハイ・ハイ






2009年11月22日(日)00:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

強烈なオトナの匂い ・パグの小政と勘太郎

 兄ちゃん、いい天気だねー

 何言ってんだ!今にも 雨が降りそうだぞ、

 兄ちゃん・・・・そこ、僕がいつもマーキングしてる場所なんだけど

 うん、匂うぞ 

 カンタローも なかなか強い匂いを出せるようになったなー

    ------------------------------

 年が1才3ヶ月違う 兄弟犬です、

 兄は クロパグのコマサ、パググループのリーダーをしています

 無口だが 怒り出すと怖い存在、


 弟は 戸籍名バフィー、呼び名をカンタローと言いますが

 バフィーとは、ゴルフクラブでは 打つ、たたく等と

 少々乱暴に扱う道具の名前です、

 犬舎内のイザコザには 真っ先に出て行って

 止めるか、取っ組み合いをするか、少々短気な面もありますが

 妹のチャチャコにだけは、尻尾を引っ張られても かじられても

 どういう訳か 怒らないんです、

 今回は 庭のすみに何個か置いてある 

 コンクリートの円柱付近の 様子を見て

 どんな会話をしているのか?何を思っているのか?を、

 想像していただきたいのです、

 ちなみに先祖は、チャンピオン、

 インターチャンピオン、アメリカチャンピオン犬です






 いいえ、兄ちゃん 僕なんか まだまだですよ、

 それより、向こうへ行って みんなと一緒に遊ぼうよォ

 ねー、そこは 僕の縄張りにしておいてよ、頼むよ、






 ダメダ!庭全体が 俺の縄張りだ!

 まだまだ 分けてやる訳にはいかないよ、

 あーあ、兄ちゃんったら、たっぷり掛けてしまって、

 僕の立場が・・・・みんなに対しての示しが・・・・

 カンタロー、何か言ったか? 文句あっか?

 イイエ、兄ちゃん・・・・






 それにしても 兄ちゃんは迫力あるなー、

 僕がお兄ちゃんになっても 弟に、こんな事しないゾ、

 絶対 しないように なるゾ、






 うー、、、、兄ちゃん!

 シッコだけじゃなく 強烈な肛門嚢シャワーで ニオイ付けしたな、

 たまらん!臭い、くさい、

 鼻の穴を ふさがないといられないよー、

 もう カンベンしてよ!兄ちゃん!

     ------------------------------

 肛門嚢は、肛門を時計にたとえると 4時と8時の方向に

 小さな穴があって ウンの時、驚いた時など 

 ふんばると同時に出る臭い液を、ためておく場所です、

 自分の存在を示す為に ニオイ付けすることを、 

 マーキングする と、言いますが

 不衛生になると思われる 道路などでは、

 絶対、させてはいけない 行為ですね。






2009年10月28日(水)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

喰っちまうぞ! ・パグのカンタローとダイゴ

 まてーーーダイゴ、 シッポを喰ってやるゾー

 兄ちゃんの背中に 手を掛けるなんて 10年早いんだ

 今日はもう許さん、二度と悪い事が出来ないように

 シッポを 引き抜いて 喰ってやる!!!

     ------------------------------

 夏場の運動不足解消、それとも 弟教育、

 はたまた 虫のいどころがよくないのか、

 カンタローが 本気で追いかけているのは ダイゴです、

 最近は、コマサにもトーラにも 

 反抗的な態度をとるダイゴですが

 カンタローにだけは 従っている場面を 良く見かけていました

 本当の兄貴!と 思っているんでしょうか、

 そしてカンタローも 何かと、かばっていたりして

 兄弟というより、親子みたいに見えます、

 群れの中では 教えるものと従うものが、はっきりしていて、

 そこから 団結心が生まれるのです、

 新入りダイゴ、ガンバレ!






 オラ・オラ・オラー、今度は、頭から 喰っちまうゾ、

 ダイゴは うまそうだからなー、

 兄ちゃん 許してくれよ、もう しないから、

 背中に 手を掛けたりしないヨ~






 ハアー、つかれた、
 
 今日の運動は、これくらいにしておくかな、

 しかし、もう少し続けなきゃー、

 あと 500gくらいは 体重を落としたいからね、

 また、明日 頑張るか!






 昨年 少しダブついていた肉が 最近締まってきた感じですが

 体重は むしろ増えているんです、

 走りも、速くて力強くなってるし なにより

 瞬発力が 鋭くなっています、

 益々、男犬盛り ですね、






2009年10月4日(日)20:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

見てしまった・・・・パグのダイゴ、カンタロウ、サブロー

 え~! ヘーエ、、、、違う、、、、僕のとは違う、

 確かに違う! カンタロー兄ちゃんは すごいなー、

 どこが どう違うのかは判んないけど 

 すごい迫力だ、、、、


 カンタローが 向こうを見てるスキに

 お腹の辺りを観察している ダイゴが

 なにやら 驚いているようなんです、

 少年時代には良くある事なんですが どうって事無いんですよ

 みんな 同じようなモノ なんですよね、

    ------------------------------
 
 最近の少年は 銭湯に行くチャンスが 少ないそうで

 学校の修学旅行で 温泉に泊まっても 

 みんなと一緒に 風呂に入るのをいやがったり

 パンツをはいたままだったり と言う話を聞きます、

 函館の 湯の川温泉近くに住んでいるので

 毎日同じメンバーで 温泉に入る事になるんですが

 少年達は お父さん、お兄ちゃん、よそのおじさん、お爺ちゃんと

 一緒に湯舟に入ったり 体を洗ったり、

 そして サウナに入ったりしながら 会話が弾みます、

 先週のサッカーの試合どうだった? とか、

 一回りからだが大きくなったナー、脚も太くなってきた等など

 さりげなく 体の観察をしあっているのは

 ごく自然な光景なんです、

 犬舎の犬達も 体調や体格を互いに調べあうのは

 ごく当たり前のこととなっていますが

 少年が 体格だけは似てきても 各パーツが

 まだ 発育途中だったりすると 比較してビックリ、

 自分の とは 違う! 

 人間にも犬達にも 同じ時期があるものです、

 この写真の表情だけで 言葉がいらないくらい

 ダイゴの内面がみえますね、

 楽しい時代、楽しい思い出になるでしょうね、






 ダイゴ、何か相談事でもあるのかい?

 イイエ、特別何も無いんですけど・・・・






 これ位 あったかなー、

 いいや、いくらなんでも 大きすぎるか、

 それにしても すごい 迫力だよなー

 サブローは 知っているのかな? 






 こんな 四角じゃなかったよな、

 う~ん、気になるなー、

 ダイゴ、向こうでトーラが呼んでるよ、

 ダイゴ聞いてるの? 

 ずーと木の棒を見たままボーっとしてるけど、

 どうしちゃったんだろ、 

 頭おかしくなっちゃったかな?






 サブロー 大変なんだよ、

 カンタロー兄ちゃんのが すごく膨れ上がってて

 大きなボールとバット みたいのがね、

 バカだね、ダイゴは!

 カンタロー兄ちゃんは オトナ犬だよ、

 僕達とは、少しだけ違うんだよ、

 時間の問題なんだよ、すぐに追いつくサ、






2009年10月3日(土)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

季節の変わり目には ・パグの小太郎

 ん? 誰のかな?

 固すぎる!・・・・便秘気味だな、

 ゆる過ぎるのも 心配なんだけど

 お母さんに 報告しとかなくちゃ、






 皆さん、季節の変わり目は

 温度変化、食欲、水分の摂取量等に 気を配って

 体調を崩さないようにして下さいよ、

 この時期 けっこう病気が多いんですから・・・・

 それから、新型インフルエンザにも、

 しっかり 手洗い、うがい、外出時のマスク等

 いつも以上に 気をつけて下さい。






 あ~、天気は最高だけど

 夏の疲れが 残っているのかなー、

 つい ウトウトしてしまう・・・・

 しっかり 仔犬たちの見張りを   ま、いいか、

 トーラに 任せておけば 大丈夫、

 秋晴れは すがすがしいですねー

 何事も無く 平和・平和で・・・・眠~くなります。






2009年9月16日(水)15:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

元気で楽しくなけりゃ、パグじゃない! ・パグのコマサとモモとケリーとパグ軍団

 コマサ、もっとちゃんと引っ張ってよ

 そのゴムひもが 必要なんだからー

 モモちゃんこそ 上の方を 少しずらしてくれよ、

 そうすりゃ はずれそうなんだ、

 これで ブランコ遊びが 出来るかもしれないからね

 モモちゃんなら おサルさんみたいに身軽だから 出来るだろ?

     ------------------------------

 遊びの天才、人間大好き、状況判断も素早く、頭が良い

 良く食べる、毛は短いが抜ける、イビキをかく、

 これが パグ犬の特長です、

 人気が高いのは 独特の顔と体型のせいだと思いますが

 それで動き回られると、ほとんどの人が

 一瞬にして パグ病にかかってしまいます、


 犬種としては 昔々からの歴史があるので、

 病気などには なりにくいはずなんですが、

 近頃 無理な改良を重ね、又は遺伝的失陥等のせいか

 元気が無かったり 皮膚病等で病院通いをするパグ犬が多い 

 と聞くと とても残念に思ってしまいます、

 特に 人間と似た生活をしたがるパグ達ですから

 無理な交配を避けて いつまでも、健康でいてほしいですね、

 いつも 私たちと共に 楽しい笑いを振りまいてくれる

 そんなパグたちの写真を どうぞ 見てやって下さい。






 これこれ、何してるの?

 コマサ、それは お父さんの大事なゴムひもじゃないの、

 あっ、ケリーおばさんだ! モモちゃん、かくれて かくれて、

 おばさん、これ、何かナーと思って見ていただけですから、

 そろそろ 向こうへ行こうかなーと 思っていたところです

 そーお? ならいいんだけど

 何か、イタズラでも してるように見えたから・・・・

 今 モモちゃんも 一緒じゃなかった?

 どこへ いっちゃったのかしら、ねェ?






 キキとメメです、

 義姉妹ですが とても似ているんです、
 
 同じ年で、とっても仲良しですが 見分け方は、シッポです

 キキは 尾を大きく振りますが、

 メメは 固く2重巻きになっているので 振る事が出来ず

 お尻全体を振って 近づいてくるんです、






 みんなで 同じ所にかたまって 何かしていますが

 この 顔をみれば たぶん

 イタズラの相談をしているに 違いありません、

 あ、みつかってしまった と、いった顔ですね、






 やっぱりね、

 さりげなく、そ知らぬフリをして

 その場を 立ち去ろうとしているんです

 あまり 慌てては、バレてしまう・・・・

 そんな 心の内が 見えていますよ、






2009年9月16日(水)00:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

大黒柱になります ・クロパグの小政

 小政は 黒パグの小夏の長男です。 
 
 1歳年下の勘太郎はフォーンで 兄弟とも体型は良く似ていますが

 わずかに大きく 体重があるのは 兄の小政です、

 物静かで ゆっくりした行動をする小政ですが

 怒ると恐ろしい事を 弟の勘太郎は知っているので

 小政に逆らう事は しません、

 親友のトーラはフレンチブルドッグですが、年齢は同じ

 体重も 12,5キログラムと同じで、大の仲良しです

 黒と白 という毛色の違いはありますが

 生涯の 友となるでしょう。

 2006年7月生まれですから 3歳になった小政には

 当犬舎の パググループの 太い柱となる活躍を

 今年は 大いに期待しているところです。






 骨太なので体重もしっかりありますが

 ショートすぎず、かといって間延びもしていない

 程よいボディバランスを保っているので

 内臓、消化器、関節など 満点に近い健康体です

 毛色は真っ黒、胸にワンポイントのブローチがあり

 アクセントになっています、

 手足の握りが しっかりしているのは 砂地の庭で

 毎日走り回っている影響かも知れません。






 何かを 真剣に見つめているのか?怒っているのか?

 たぶん 怒っていますね、

 口がへの字に見えるときは・・・・

 鼻の頭が 白っぽく見えているのは ご飯を食べる時に

 食器の底から上へ ずり上げるようにしているので

 こびりついた カス ですね、






 小政は庭を歩くのが好きで 屋内サークルが嫌いです、

 雨が降っても 外に出して欲しいと言っています






 もちろんこれも小政ですが やさしそうな表情に見えます

 黒い犬を写真に撮るには 少しだけ テクニックを使います

 顔の表情を出そうとすると 真っ黒ではなくなってしまうし

 色だけを重視すると 身体や顔の凹凸がみえない

 立体感の無い写真になってしまいます、

 黒は 周りの光や色も吸収してしまうので 

 真っ黒に見えないことも多い訳で、等など

 言い訳をしておきます、

 ともあれ 小政、トーラ、勘太郎に対する問い合わせを

 最近 いただいていますが

 今後共 大いに期待してください、

 応援 よろしく お願いします。






2009年8月21日(金)01:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

雨の日のパグは・・・・パグのカンタローとモモとキキ

 今日は どしゃ降り、

 一日中 雨 みたいです、

 全員 自由時間無しで、各サークルの中でトイレを済ませて

 隣の友達と お話しをして過ごします。

 モモちゃんは、とても お利功そうな顔をしています、が

 お父さんが居なくなると 

 隣のキキに 悪い事ばかり 教えるんですよ!

 いい子ブリッコ なんです。






 サークルを飛び出して、外に出ないように番兵するのは、

 カンちゃんの役目です。

 じーっと みんなの動きを見守っているんです、

 さすが お兄ちゃんですネ!






 そんな カンちゃんも、  

 “ 思いっ切り 走りたいな~”

 “ いつになったら 雨やむんだろー”

 “ 明日こそ 晴れるといいなー” って、思いながら

 ジーっと 外を眺めています。






2009年7月27日(月)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

天使が生まれた瞬間 ・パグの茶々

 今日は 6月28日、AM9:00

 お父さんとお母さんは、まだテレビを見ながら 朝食中です、

 ワタシは なんだかお腹の調子が 変!

 中で 暴れまわってる感じなんですよ、

 グー、ググーって 脚を突っ張ってるみたいな・・・・

 お父さんが ここに座っていなさいって言うんで

 さっきから じーっとしているんです、

 すぐ近くで、小太郎爺ちゃんが

 しっかり見張りをしてくれているんで 心強いです。

 お父さん、カメラを持ってウロウロしないで、

 チャチャコが 心配するでしょう!って、

 爺ちゃんが 怒っています。

( 爺ちゃんは 怒ると 下唇を突き出すんですよ)

     ------------------------------

 チャチャコが リロ君に会ってから ちょうど60日目、

 昨夜から 落ち着きがなくなり

 妙に お父さんの側から離れないのは、

 妊婦さん独特の様子なんですが

 チャチャコは 初産なのに 焦りがまったくありません。

 ノーテンキなのか、お父さんお母さんを 

 信頼しきっているかは、さておき

 理想的な 出産劇が始まり 順調に、そしてあっけなく

 5頭全員 無事に自然分娩してしまったんです、

 お見事!でした チャチャコ。

 心配していた 授乳も しっかりと決めて

 赤ちゃん達の オシリの始末まで もう完璧、

 お父さんもお母さんも 驚きましたよ!

 立派な チャチャ母さんの 誕生でした。






 お父さん なんだか生まれそうだから 早く来てくださ~い、






 チャチャコはポッチャリ体型で 筋肉が無いーなんて言ってたけど

 なんとも 力強い出産で 次々と順調に産み落とし

 赤ちゃんのぬれた身体を 拭いて乾かすヒマも無いくらい

 忙しくって 大変です。






 まだ ですよ~、まだ 全部終わってませんよー

 最後の赤ちゃんが 残ってま~す、

 この写真を撮った直後に 5頭目が生まれました。






 天使・天使・天使・天使・天使、

 グリーンの首輪をしているのは 180グラムで

 一番小さく 生まれてきました。

 後の4頭は 200グラム強でしたが

 全員ケガも無く、お腹の中できれいな育ち方をしていてくれました

 これからは チャチャ母さんと犬舎のお母さんが

 2人3脚で この天使達を立派な仔犬に育てていく事となります

 みんな がんばれー!






2009年7月9日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

守られているから、安心です ・パグの勘太郎と茶々

 この カジカジボールは 仔犬時代から庭にあるんだけど

 今でも 大切な遊び道具です。

 チビッコ達の いろんな匂いがするけど

 カジカジすると 落ち着くんですよね、

    ------------------------------

 生まれた時から 仲良しのふたりは、常に一緒に行動

 ひとりでは 不安でトイレにも行けなかった兄妹は、

 仔犬、青年時代を経た現在でも 変わらずに仲良しです。

 チャチャ子は 今月末か来月初め、具体的には

 6月30日か、7月1日が 出産予定日なんですが、

 カンちゃんが24時間体制で ボディーガードをしているんです。

 この場所は、小さい頃から 宝物を隠したり

 犬舎のお母さんに 叱られた時に避難する

 一番安心する場所と なっていましたが、

 現在は、カンちゃんが守ってくれているので 

 さらに 安心できるのでしょう。
 
 カンちゃんの 丸まったシッポに くわえ付き

 離れまいとして遊んでいた頃とは 逆で、

 カンちゃんに守られながら 出産準備運動を

 ゆったり楽しんでいる 最近の チャチャ子です。






 チャチャ子、あんまり力を入れないように カジカジしろよ、

 何か にじんできているみたいだからサ、

 大丈夫、心配しなくていいよ~

 それより 誰か来ないか見張っててね、






 あーあ、毎日疲れるよね、

 早く生まれてこないかな~

 食事を食べなかったり、僕のオヤツまで食べちゃったり

 なんだか 心配事が多くて・・・・

 可愛い妹だから、 辛そうな今だけでも 

 僕が 代わってあげたいよ!






2009年6月23日(火)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

大きく、大きく、大きくな~れ ・パグの小太郎とパグっ子たち

 預かっている仔を含めると パグっ子は 5頭、

 それに、監視役のコハルが加わって 朝の運動をしている所に

 小太郎じいちゃんが登場、それは、それは、大騒ぎになり

 結局 コハルが 叱られる事になりました。

 出産続きやらで 赤ちゃんの見張り役が多かった 小太郎爺ちゃんも

 自分の運動不足や、仔犬たちの成長ぶりが見たくなったのか

 いつもと違った時間に 庭に出ると言い出しました。

 玄関を出たとたん パグっ子たちが気づいて 

 すっ飛んできて まとわりついて離れません、

 すり寄って来る、匂いをかぐ、久しぶりに爺ちゃんを見たので

 喜びを どう表現していいのか 解らないんです。

 少し離れたところから 監視していたコハルが

 困った顔をしていますが 案の定、

 すり寄っていた子に突進して 自分も近寄ろうとした子が

 爺ちゃんにぶつかってしまいました。

 ヨロケた爺ちゃんは、大声を出しています。

 集団の外側に居た コハルは 困った顔をしていましたが 

 あわてて その場から逃げようとしています。

 後から、爺ちゃんに タップリお説教されるだろうなー






 爺ちゃんだ、爺ちゃんが来たよー

 遊ぼうヨ、ネー、遊んでよ!

 ・・・・あっ、爺ちゃんが 来ちゃった・・・・






 僕も 爺ちゃんと遊びた~い、

 あたしが 先に見つけたのよ!

 俺が先だよ、邪魔するなよー、

 ・・・・どうしよう、みんな言うこと聞かない・・・・






 コラー!みんな、静かにしなさい、

 押すんじゃない、危ないから!

 コハルー、ちょっと来い!

 みんなを、落ち着かせなさい! コハルー、

 ・・・・ヤバイ、爺ちゃんが怒った 逃げなきゃゃ・・・・






 ・・・・ワタシのせいじゃないもんねー・・・・

 コハル、仔犬たちの教育が なってないゾー、

 ・・・・知ーらないッ! 逃げろ逃げろ~・・・・


 たまたま アクシデントもありますが、

 赤ちゃんから仔犬へと成長し、青犬そして 成犬になり

 父犬になったり 母犬になったり、

 パグもフレンチブルドッグも みんな、みんな、

 小太郎のふところに抱かれて、眠った経験があり、

 成長していく仔犬たちを見回る小太郎は

 厳しさの中にも 嬉しく、楽しい 幸せな時を

 感じているように見えるんです、

 でも、教育係をコハルに任せたのは ちょっと早すぎたかな・・・・

 と、思っているようです。






2009年6月7日(日)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

芽生えて、そして(友情編) ・パグのキキとフレンチブルドッグのミルク

 これは フレンチブルドッグです、

 パグではありません。

    ------------------------------

 同じ年頃の ケントとミルクはフレンチブルドッグですが

 パグのキキとミルクの間に 女犬同士の友情が芽生えたようです。

 いつも3匹で 仲良く追いかけっこをしていましたが

 最近は遊びの内容も少し変化してきて、

 お互いの個性を調べ合ったり 匂いを確かめたり、

 かじってみたり、引っ張ってみたりと、少々危険な事もしています。

 ケントは男犬ですから、身体もガッチリとした筋肉が付いてきて

 走りも速くなり、性格も男らしくなってきました、

 ミルクとキキは 女犬らしさが目立ち、

 ポチャッとした体つきで 匂いもオトナに近づいてきたので

 最近のケントは ふたりと どうやって遊んだらいいのか

 悩んでいる様子なんです。


 ボールの取り合いにやぶれた パグのキキは

 新しい遊び道具を見つけたようです、

 フレンチブルドッグのケントとミルクは

 キキの行方を ジーっとみつめています。






 キキィ~、何を隠したんだい?

 何も隠してないわよ、やめてよ!ケント、






 痛いでしょ!そんなに強く咬んじゃダメ、

 ケントは 力加減を、解ってないんだから、






 キキ、私と一緒に 行こ、

 ケントは置いて 行こ、

 私たちは仲良しだモン、ね!キキ







2009年5月4日(月)02:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

探究心 ・パグのチャチャ

 どの犬種でも 春は匂いが気になって・気になって、

 それは 本能なので、当たり前の事、

 それにしても 性格は出るみたいです。

 しつこく 誰が・いつ付けたマーキングか分かるまで調べている者、

 あ、あった あっちにも、こっちにもと、

 次々に 点だけを追っていく者、

 ひとつの事を とことん深く研究してみようとするタイプと、

 浅く広く知ればそれで良しとするタイプ、

 人間にも 犬達にも 似たもの同士はいますね、

    ------------------------------

 チャチャ、鼻に砂がべったり付くわよー






 チャチャ、もうよしなさい、

 みっともないったらー、

 それは、コジローおじさんが さっきしていたところよ






 うるさ――い!

 ゴチャゴチャ 言わないでよ、

 私は 自分で 納得いくまで調べたいのよ、






2009年5月3日(日)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

パグのドミンゴ ・黒パグのコマサとメメ

 コマサとトーラは歌うのが大好きで よく合唱しますが

 歌なのか、うなり声なのか、合図なのかは

 聞く人の判断に お任せするようにしています、

 ケイタイ電話の着信音が聞こえると、すかさずハモリますので

 樹にぶら下げておけば 庭をウロウロしていても

 どこに居るのか すぐに分かりますが、

 年少のメメちゃんには 初めての事、

 突然の 歌 にビックリしています、

 吠えてるんじゃなく、確かに歌っているんですが

 メメちゃんは、コマサのこと、 

 別の動物だと 思ったんじゃないかなー・・・・

    ------------------------------

 良いお天気で、気持いいね~ コマサおじさん






 初めておじさんの隣になれて 今日はラッキーだわ、

 一度、お話したかったの・・・・






 ウッワー、な!な! なんなんだー、

 とつぜん、どうしちゃったのヨーーー!






 お父さーん、

 コマサおじさんは、わたしとおんなじ 犬 なんだよねー、

 すごいんだ、びっくりしちゃった~






2009年5月2日(土)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

初めてのケジメ ・パグのカンタロー、コマサ、フレンチブルドッグのケント

 パググループの最年少だったカンタローにも

 妹が出来たり、犬種の違う妹弟が出来たり と、

 あわただしく 1年が過ぎようとしています。

 近頃 この写真の様な光景を 良く見かけます。

 弟分になる フレンチブルドッグのケントが

 カンタローを追い詰めて、ガンを飛ばして威嚇しながら

 犬舎内の 最下位権力の争いをしているんです、

 12kgになり、体力も付いてきましたが、

 まだピョンピョン走りの ケントは、怖いもの見たさなのか

 カンタローを相手に 自分の位置を力で試そうと考えている様子です

     ------------------------------

 カンタロー兄ちゃん、

 ちょっと走るのが早いってんで、得意になっているんでしょ!

 脚が少し長いからって、そんなにカッコイイのかい?

 ケントだって なかなかカッコイイよ、

 走るのも少しだけ速くなったみたいだし・・・・


 最近ダイエットに成功して 威張ってるんだって

 姉ちゃん達が話してたけど、そんな事で女犬の気を引くんだね~

 俺はイヤだね!男犬は中身で勝負したいね!

     ------------------------------

 とか何とか、仔犬をやっと卒業したばかりのケントが

 生意気言って ケンカを仕掛けています、

 カンタローは どうしていいか・・・・

 本気になって怒ることも出来ずに、困っています。






 カンタローどうしたんだ、

 又、ケントが生意気言っているのか?

 そうなんです・・・・ケントが・・・・

 まずいよ、おっかないコマサ兄ちゃんが 側に来ていたんだ、

 左右からはさみうちで、ヤバイよ 両側に目を向けられないよ

 おっかな~い!こりゃーやられるかな!






 ケント、俺の可愛い弟をいじめてたな!

 いいえ あのー、色々質問をしてただけですから・・・






 二度と カンタローにチョッカイ出すんじゃない!

 ケントは 犬舎の中で一番下の立場なんだから、






 よし、解ったな!

 カンタロー、ケントに ケジメをつけなさい、

 は~い兄ちゃん、それじゃチョトだけ・・・・

 ダメだ、ケジメは ばしっと決めなさい、

      ------------------------------

 犬舎はひとつの 群 なので、遊びを通じて

 色々な事を覚えたり・教わったり、序列を決めたりしながら

 秩序を保っているんです。






2009年4月10日(金)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

主役はカンタロー ・パグのカンタローとパググループ

 カンちゃんが庭に出ると 忙しいんです、

 妹のチャチャは すぐ後ろをシッポをかじりながら 付いて走り回り

 仔犬たちは 遊んでよ~と、寄ってくるし

 姉達も 何かというとすぐ カンちゃんを呼びに来ます

 みんなの 人気者なんです、

 兄の小政は 常に冷静で落ち着いているけど 怒りだすと怖いし、

 トーラは わがままで乱暴すぎるし・・・・

 カンちゃんの人気のひみつは、女の子や 仔犬達に 

 歩調をあわせて 行動してくれるからなんでしょうね、

 今日も、チャチャとモモ姉ちゃんに追われながら 遊んでいるカンちゃんと

 ひとり 孤独に浸ってみたり、スポーツ選手のように

 躍動的な 運動をしたり しているカンちゃんの姿を 

 写し撮ってみました。

     ------------------------------

 カンちゃん、かんちゃ~ん、駐車場のうらの方へ行こう!

 ふたりだけで 遊ぼうよ~、






 チャチャ、やめなさいよ!カンちゃんのシッポが 伸びちゃうでしょ、

 やだ~、カンちゃんのシッポは 私だけのモノなんだから






 やっと、みんながいなくなったー、

 ひとりになると なんだか ホッとするよ、






 うわー、全身をおもいっきり使って 走るのって

 こんなに 気持ちが いいんだーーー、

 やみつきになっちゃうナ~






 誰にも邪魔されずに 思いっきり高いところに 

 マーキングできるのって 気分がいいもんだねー

 だーれも 見てないな、ヨシヨシっと・・・・

     ------------------------------

 でも、ひとりで遊んでるカンちゃんより

 みんなに したわれてるカンちゃんの方が

 かっこよくて、可愛いと 犬舎のお母さんは思いますよ、






2009年3月19日(木)02:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理


(9/12ページ)
最初 3 4 5 6 7 8 >9< 10 11 12 最後