フレンチブルドッグ、パグ、柴、仔犬販売ブリーダー
 
日本一健康なフレンチブルドッグを目指します   (マダム ケイコ ケネル)
 


柴犬コーナー
~説明~
柴犬らしい野性味あふれる犬達です

柴犬の情景 ・柴犬のスズ・フレンチブルドッグのコジロウ

 当犬舎の柴グループは、本庄荒木荘の市徹号、

 その息子の徹嵐号の娘となる 豊富美号を母犬として
 
 形成されているんです。

 色々な方の協力により 個性的で、健康な仔犬を

 作出する事に 成功していると思っています。

 病気をしない、精神面でフレンドリーなグループと

 競い合い、闘志を出す事も出来るグループが居て

 それぞれの特徴が 良い形で作り出せていると思います

      ------------------------------

 豊富美号(スズ)の長兄、徹龍号とフレンチブルドッグの小次郎は

 お尻を向け合いながら いつもの指定席で 日向ぼっこをしています






 スズ母さんが左、中央は孫のチヨメ、右は娘のオトメで、

 のんびりと おだやかに 一日を過ごしています。






 スズ母さんは 犬舎全体の裏ボスで、ケンカをすると

 誰よりも強くて 怖い存在です。

 後ろに回ったり、付いたり出来るのは 

 フレンチブルドッグの小次郎だけなんです。

 気を許しあっている仲なんですね、






 この後 小次郎はちゃんとスズを待っていましたよ、

 つい最近 チヨメにちょっかいを出して、

 スズに 鼻とアゴをかじられたのを

 小次郎は 忘れていませんでした。






 スズ まだなのかい?

 僕は終わったからね、

 あら、待って、もう少しだから、

 昨日、水をあまり飲まなかったせいか・・・・

 ちゃんと待っててね!もうすぐ終わるから、






2009年6月2日(火)17:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

ポン・ポ・ポンと産みました ・柴犬の豊姫と龍之介

 当犬舎では最年少の 豊姫が 無事に初出産しました。

 年少と言っても 満2才を過ぎて、

 女犬としては 十分成熟している身体なので、

 産まれた子犬も素晴らしく、健康体ですくすく育っています。

 父犬は、毛質・毛色・性格も申し分なしの 龍之介ですから

 当然仔犬たちは、3頭とも赤毛で、尾の型は巻き となります。

 出産は、犬舎のお母さんに言い含められたせいか

 お父さんの股の間に ポン・ポ・ポンと

 1時間の間に 済ませてしまいました。

 赤ちゃんを抱かせてみると、ちゃんとオッパイを飲ませるんです。

 フレンチブルドッグやパグと違い 

 24時間 しっかり 母親をしています。

 少し後なりますが、仔犬情報に写真を載せますので

 どうぞ、楽しみにお待ちください。






 さすが 母犬、

 残念ですが、仔犬を見せようとは、しません。






 父犬の 龍之介、

 柴犬として 力強い バランスのとれたスタイルです

 しかし、何を考えているのか ボーっとしている時もあるんですよね、

 きっと 赤ちゃんに逢いたいんでしょうね、






2009年6月2日(火)01:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

毛変わりの季節 ・柴犬のヒメ、リュウノスケ、チヨメ

 こぶしの芽が割れて 花のつぼみが見えてきました。

 今時期の柴犬は、1年で一番みすぼらしく 

 つぎはぎだらけの服を着ているような感じに見え

 抜け毛も激しいので、屋外サークルの中は 

 綿飴のように丸まったボールが ころがっています、

 男犬だけではなく、女犬達も匂いに敏感になっていて、

 他の犬のマーキングの後を そろり・そろり と

 忍び足よろしく嗅ぎまわるんです。

 函館のゴールデンウイーク、桜の時期前の恒例の様子です。

 しかし今日 雪が降り、多いところで16センチ、

 冬タイヤでなければ走られない状態の所もあって

 柴犬たちも 衣替えに戸惑っていました。






 ヒメの毛質は あまり込み入ってないので

 全体がむらなく抜け替わりますが、どこを撫でても

 バラバラと音を立てるように とめどなく抜けてきます。

 何か じーっと考え事をしているかのような仕草を

 最近 見せるようになりました。






 う~ん、ム・ム・ム・・・・これは 確か・・・・

 静かに 誰にも気づかれないように・・・・






 あっ、あった!あったゾ、
 
 忍び足で 匂いを追いながら・・・・


   ------------------------------

 リュウノスケの毛質は 背線付近が硬くてバリバリした感じですが

 白に近ずくにつれて柔らかで、その部分が 塊のように取れるんです

 至るところに 陥没した穴があるように見えます

 毛質によって、抜け方に特徴がありますね。






 チヨメも やはり匂いが気になって

 あっち ウロウロ、こっちに来てウロウロ、

 屋内サークルには 仔犬パグが高い所に登って

 その様子を じっくり観察しています。

 雨にも負けず、風にも負けず、

 春は 植物も動物も 慎重に行動して

 芽を出したり、花を咲かせたりして

 秋までのスケジュールを 企画しているように思えます。

 そんな彼等の アドバイザーや協力者に 

 私はなりたい・・・・






2009年5月1日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

母と娘 ・柴犬のすずと姫子

 「霜-そのⅩⅤ・無題」




 2000年うまれですから、人間で言うと 

 中年のおばさま、あたりでしょうか

 在犬している柴犬には、全員 鈴の血が入っていて

 良く似ているもの、少し似ているもの、さまざまですが

 よく見ると 眼は全員同じようです、

 気に入らない事があると さらに鋭くなり

 夜間に見ると 青っぽく光るように見えます、

 我が家、犬舎とも ドロボウよけには、充分すぎる迫力です。

 鈴母さんが 柴犬グループをまとめている事は

 長男の 徹龍と接する時を見ると 良くわかります、

 身動きせず、目線は合わせず、鈴がその場を立ち去ると

 ホットして、休めの姿勢になるんです。

 鈴母さん、益々はりきって しっかりまとめて下さい






 鈴母さんの末娘 姫子の オシリが気になっているんです、

 もう、オトナになる日も 近いわねー






 体調は 良いの?

 優しい目つきで 姫子に話しかけてるよう・・・・ 






 そんな事より お母さん、遊ぼう~、

 ボール探し 一緒にやろうよ!






 まぁ、いつまでも子供なんだから~ と、言いつつ

 なんだか嬉しそうな 鈴母さんです

 まとめ役の鈴とは 又違った一面の 母親顔ですね、






2009年3月13日(金)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

鈴 ・柴犬のすず

 天候異変は 函館に限った事ではありませんが

 すっかり消えたはずの雪が また降り積もっていた3月11日の朝

 鈴母さんが 上機嫌で散歩、

 庭にはだーれもいないので 普段と 少し様子が違います。

 パグの小太郎、フレンチブルドッグの小次郎を除くと、

 全員 鈴の後輩犬なんですが

 同じ牝同士でも パグの小夏、フレンチブルドッグのケリーとは、
 
 どうしても 気が合わないんです。

 今朝は 誰にもジャマされずに 

 おもいっきり 自分の印を残しとかなきゃーと、

 すごい勢いで マーキング、

 まだまだ若い 鈴母さんの姿です。

     ------------------------------

 いつも閉まっているドアが開けられて、ルンルン気分

 今朝は少し冷えたけど 柴犬にとっては ちょうどイイ温度

 新雪の上は 歩きやすいので大好きです。






 4本の脚を全部使って 

 思い切り 新雪を蹴散らして

 自分の印を 付けます。






 いつもの 鋭い目つきが無いのは

 辺りは お父さん一人だけ、だからでしょう






 おとーさん、誰も入れないでね、

 まだ 見回ってくるところがあるんだからね、

 と、言ってるんです。






 う~、結構 雪が深くて なかなか砂が出てこないナー

 私が1番乗りで 砂に匂いを付けなくっちゃ、ネ!







2009年3月13日(金)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

春の予感 ・柴犬の鈴と千代女と徹龍

 「霜-そのⅧ・宇宙」




 柴犬達にとっては ポカポカ陽気の日が多かった冬ですが

 この2~3日は 少しだけ冬らしい日が続きました。

 今回の寒さが終わると もう春が近いかもしれません、

 と、言うのも 最近犬舎の中が ざわざわと 騒がしい様子なんです

 女性犬達のヒートが 次々と続いて、 男犬達が落着きません

 それぞれ、自分が特別目立つような行動をとるので

 なにか、危険な雰囲気なんです。

 今日も 徹龍とトーラがエキサイトして

 お父さんに 叱られてしまいました。

 恋は盲目 と、言いますが それは人間の場合で

 犬達の世界では、もっと重大な 

 生きる意味の 大部分を占める場合もあるんです。

 普段は あるように見える 理性も 

 姿を消してしまう事が、しばしば見うけられます。






 悲しく 物欲しそうな顔の 徹龍、

 気取っている龍ちゃんのほうが カッコイイのに・・・・






 鈴と 孫の千代女も 

 別々に隔離されて 悲しそうな顔に見えます。






 豊姫だけが、“わたし、関係ないもん”と、言った様な

 顔をしていますが、事情は理解できている様子、

 妙に 静かにしています。

     ------------------------------

 そんな、最近の犬舎ですが、しっかりまとめていかなくては・・・・

 今年の春は 忙しくなりそうです。







2009年2月20日(金)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

孤独なわたし ・柴犬の姫子

 あ~あ ひまだなー、誰ーれも居ないんだ

 いたずらばっかりするから ひとりだけで遊びなさいってサ!

 大工仕事をした後の きれっぱしをくれたけど


 ひとりじゃ つまんないよ~

 こら きれっぱし、動け!

 追いかけてやるから 逃げてみろ!






 こら、かじっちゃうぞ!

 ウェ、おいしくない!






 冬は快適なんだけど、誰か 遊んでくれないかなー

 父さんを かじってみようかナ、






 それにしても、わたしが最後で 後は皆、家の中に入っちゃって

 わたしのお昼寝は、どうなっちゃってんの?

 あとで お母さんに叱られるかもしれないし

 皆と一緒じゃなきゃ なんとなく不安な気持ち・・・・

    ------------------------------

 そうなんです、

 犬は、群れの中で その一員となっている時が

 一番 精神的に安定するんです。

 仲間といっしょ、飼い主といっしょ、

 その中で 自分の居場所を見つける事が

 犬にとって 安心できるんです

 出来るだけ長い時間 一緒に居てあげたいですね






2009年1月21日(水)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

美しい姉を慕う弟の巻 ・柴犬の千代女と龍之介

 千代女と龍之介が たくさん降った雪の中(昨年12月)で

 ふざけあって 遊んでいる様子です。

 各自のサークルから出されて 自由時間となるときは

 各犬の体調を見て 一緒になる組み合わせを変えることがあるんです

 例えば 乙女と千代女の組み合わせは 母と娘になりますが

 同時期にヒート間近だったりすると、チョッと後ろに近づいただけで

 本気で怒り出したりするので 一緒には出せません、

 ですから、仲良し姉弟でも 常に一緒に遊べるとは限らないので

 今回は久しぶりに 姉弟仲良しを確かめ合っているようなシーンです

 毛の色は良く似ていますが わずかに硬めなのが 弟の龍之介

 頭部が大きい分 胴がわずか短く見えます。

 姉の千代女は 母乙女と、お祖母ちゃん犬鈴の良い所取りした 

 バランスと毛質で、姉弟としては あまり似ていない方です。

 姉に対しては 絶対の尊敬を忘れない龍之介と、

 弟思いの千代女は 本当に仲良し、

 遊んでいる姿を 安心して見ていられる 組み合わせです。

     ------------------------------

 姉ちゃーん、

 なによ、いつもいつも じゃれついてきて

 きれいにしてある毛並みが 乱れるじゃないのー

 うるさいわね、側に来ないでって 言ってるでしょ

 まったく トンチンカンな弟ね 






 だって 姉ちゃんの事 大好きなんだ!

 美人でカッコイイし 僕は友達の前でも鼻高々だよ、

 なんでもイイから ワタシの側にこないで

 あっ、また手なんか咬んじゃって 毛が乱れるって!






 姉ちゃん、歯 むき出しちゃあ 美人が台無しだよ

 全然迫力無いよ、歯は出さない方がいいって!

 ウルサーイ、龍之介!弟だからって もう許さないよ






 勝負!勝負!、

 うわーい 遊んでくれるのかい?

 姉ちゃん 最近運動不足だから 重たくてー

 なんだか プニョプニョしてるねェ、

 もーーーう、許さないよ

 言ってイイ事と悪い事があるんだってことを 教えてあげる!






 わー、姉ちゃん、ネーチャン

 そんなに むきにならないでよ、

 歯 だけじゃなく 目もむきだしちゃってるよー

     ------------------------------

 確かに 千代女の方が体重があるんです

 体も大きいし 走っても速い、

 ヤンチャな弟を 他の犬から守ったり、

 龍之介が悪さをして お父さんに叱られているときも

 それとなく 側をウロウロしていたりと、

 弟思いの姉である事は 間違いありません。

 仲良し姉弟の 何ともいえない遊びの中の表情から

 ほんとに楽しんでいるのを うかがう事が出来るようです 






2009年1月9日(金)21:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

白い恋人、大好きな季節 ・柴犬の千代女と姫子

 20センチ以上の積雪、急に 真冬が犬舎の庭にやって来ました。

 1日中がマイナス温度となった 11月20日の事ですが

 フレンチブルドッグ、パグ、には厳しすぎる寒さで

 庭に出ても 10分か20分位で 全員ベランダに集まってしまい

 部屋に入れてほしいコールの 大合唱が始まります

 一方 柴犬グループは 久しぶりに雪の感触を楽しんでいるのか

 思い切り走り回ったり、じゃれあったり のんびりと遊んでいるんです

 しかし、我が犬舎の柴犬は、フレンチブルドッグ・パグ達と

 一緒の大部屋で生活しているので 1年中22℃~24℃位、

 柴犬には 大変難しい環境となっているんです。

 北海道の家は、部屋の暖かさを外へ逃がさないような造りになっているので

 いくら窓側の場所に ケージを置いていても 柴犬には・・・・ダメです

 来年は、四季をしっかり感じ取れる環境にしてあげたいと

 お父さんは 一大決心したようです。

     ------------------------------

 「千代女 、来い!」・呼ぶと この顔で猛ダッシュ、

 そんな姿を見ると 何でもしてあげたくなりますね、

 心を 顔だけでなく全身で表す・・・・柴犬に限らず

 フレンチブルドッグ・パグ・その他の犬種も同様だと思いますが

 犬のように素直に、考えている事・思っている事を

 表現できることは、素晴らしいですね!

 私達人間も 努力しましょうよ・・・・ステキですよ。






 雪の上でって・・・・何ともいえないのよネ、

 姫子の表情から、 これ以上は無い 極楽を感じているようです。






 あー、スッキリ!

 誰も見てなかったわよね、

 すまし顔しなくちゃ、なにもしてないもんねェ、






 さァ、気取ったポーズを取って、

 わたしは、レディーなんだから。






 雪は 色々な障害物を隠してくれるので、

 思い切り走りまわれるんですが

 意外に、怪我(爪、パット)する事があるので

 気を付けて見てやらなければ、いけないんですよ、

 特にシモヤケには ご注意です。

 いよいよ 本格的な冬が来て 

 夏場のウップンを すべて吐き出す 柴犬の季節です、

 今年も おおいに、楽しく遊んでもらいたいものですね。






2008年12月3日(水)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

柴犬を考える ・柴犬の姫子、千代女、龍之介、徹龍、乙女

 柴犬が 本気で怒ったりケンカしたりすると 大変な事になるだろう

 オオカミが 家イヌになっていったのは、縄文時代からの事だが

 それは 人間が飼いならしたものか、オオカミから人間に

 近づいて来てくれたものかは 定かではない。

 柴犬は 狩ができる特異な体型と、勘を持っているが

 家庭犬としては 宝の持ち腐れになっている、

 それが ストレスにならない様、十分な運動をさせてやりたいものである

 
 動物独特の表現で 親子、兄弟、友人との 情の交わし合いがあるので

 自由にさせてやりたいのですが それが一方通行の時には

 感情の行き違いで 大事になってしまう場合があるので

 気を付けなければ ならないのです。

 自由運動の時には 気の合ったもの同士、それも2頭だけのほうが

 危険が少なく 安心です。3頭4頭と一緒にすると

 エキサイトしてしまい 怪我だけではすまないことも 起こりうるんです

 家庭犬として飼うために 少しだけ考え方をまとめておきましょう

 1) 犬にも感情があるんです。つらい、悲しい、怒る、泣く、
    嬉しい、楽しい、など すべて 人間と同様と言うことです。

 2) 食事、運動、スキンシップ、これらの不足は

    何らかのストレスとなって、さまざまな形で表れますが

    それは、犬種によって 量と質が違ってきます。

 3) 飼う側の家族構成、年齢、環境などによって 

    犬種を選ぶことができるので、くれぐれも

    高齢になってから、運動量を多く必要とする種類の犬を

    選ぶことの無いように したいものです。

 その他にも 色々な事がありますが 写真を見ながら 
 もう一度考えてみたいですね。

    ------------------------------


 姫子は 母犬の鈴が サークルから出され庭に出ると

 大騒ぎして、自分も出してほしいと お父さんに訴えるんですが

 その声が うるさくて、うるさくて!

 庭に出ても 鈴の側に行くわけではありません

 一定の距離を保ちながら ひとり 静かに遊んでいるだけなんです

 2頭とも、呼ばれると 何をしていてもすぐに近づいて来ます。






 千代女と龍之介は 同胞兄妹です、

 本当は 大の仲良しですが 見ている方はビックリします、

 オーバーアクションで かじったり、かじられたり、

 と、遊びの中の 演技なんですが、小太郎じいちゃんは

 いつも騙されて、仲裁しようと 必死になります。

 走ったり、回ったり、すり抜けたりするのは 千代女の得意技で

 ショートボディーの 龍之介は追いついて行けないようです、

 小回りが利かないのも ショートボディーだからでしょう






 徹龍と乙女は 兄妹でも、体型が違います。

 立派なオトナの オスとメスですが、今は側にこないで と、

 言っている様子です、無理に近づこうとすると 本気で攻撃して

 かじり付くつもり、 ヒート間近な メス犬は デリケートなので

 管理する側は、普段よりも 注意が必要です。






 千代女と乙女は親子です、

 “何度言ったら解るの?私が嫌がる事はしないで!って

 いつも言ってるでしょう!”“だってー・・・・”

 親子の会話です、すでに娘のほうが 体は大きいんですが
 
 眼力の 鋭さが・・・・人間と同じですね。


    ------------------------------

 ほとんど運動らしい事をしなくても 十分に

 精神と肉体の調和が 保たれる犬種もいます、

 ゆっくり、のんびり 人間と散歩を楽しむ、

 又 気分転換をするだけでいい犬種、

 その逆で、十分な自由運動が必要という犬種迄いるので、

 流行にとらわれず 自分の生活スタイルに似合った

 犬種を選びたいですね、

 柴犬は 日本の風土と人間好きな点が 

 家庭犬として 人気がある 理由なんです。 






2008年11月8日(土)14:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

母と娘はビミョーです ・柴犬の乙女と千代女

 ひだぁり~、千代女ェ丸~ みぃいぎ~、乙女ェ丸~

 手をついてー、みあってみあってー、はっきよーーい

 最近は 仲良く追いかけあったり、相撲を取ったりの 母と娘

 乙女は しっかり充実した成犬となり、落ち着きのある精神状態

 千代女も、成犬に近づき もう 子供ではありません、

 しかし、まだオトナにもなりきっていないーと、いった状態なんです

 そんな時期の 母と娘の 不思議な遊びです。






 千代女、立ち上がりが遅いわねぇ、踏み込みも弱い!

 そんな事じゃ いい お相撲さんになれないわよー

 乙女母さん、、、、私は 相撲取りになんか ならないわよ!!!






 わたしは、走り幅跳びで オリンピックを目指すんだから、

 持ち前のスプリングを生かした 私にピッタリの競技だワ、






 ・・・・反応が・・・にぶいわねー・・・・

 私の攻撃が かわせないなんて!

 おおっと、ちょと油断したワ、、、、






 体だけは マアマア 出来上がってきたけどぉ、

 なんと言っても 私の血を引いているから カッコはいいのよネー

 でも、スポーツに向いているかどうか・・・・

 それより もう少し 女らしくなったほうが いいんじゃな~い?

 目ヤニが こびりついてちゃ、男犬にモテナイからねー

 女は、身だしなみを大切にしなくちゃーーーーと、

 母は 申しております。






2008年10月15日(水)17:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

走リ回る柴犬に爺ちゃんのカミナリが ・柴犬の乙女と千代女とパグの小太郎

 暑かった今年の夏は 柴犬にとって ジゴクの様な毎日でしたが

 ここ数日は 25度を越す日が無く、温度・湿度共に快適な日々です。

 夏の運動不足解消、ってな訳で 乙女と千代女が 

 フルスピードで 追いかけたり、逃げたりを 繰り返していた時

 小太郎爺ちゃんが お出まし・・・・

 マーキングの場所を荒らされて、吠えまくっているシーンです。

 千代女を追いかけ回していた 乙女は、実は千代女の母親で、

 犬舎のことは 何でも良く知っている 物知りなんです

 お父さんが 犬舎内の序列には とても厳しい考えを持っていて

 一番年長の小太郎爺ちゃんを 大切にしないと、

 容赦なく制裁を加える事を 誰よりもよーく知っているので

 夢中になって遊んでいる最中でも、ピタッと停まって

 陰に隠れて 出てきませんでした。

 柴犬は エライ!

 学習する事が大好きだし、自分の判断で 行動する事ができるんです。

 我がままだとか、マイペースとか 言われますが

 学習能力が高い事は 事実です。



 まず、準備運動、 

 ゆっくり筋肉をほぐして  乙女母さんと勝負して 

 私がどれくらいパワーがあるか、教えてあげようかな、

 まず、アキレス腱を伸ばしてー、もっと伸ばしてー






 アッ、マズイー、小太郎爺ちゃんだ!

 チヨメーーー!ワシがマーキングしようとして、

 楽しみに残している場所だぞ、

 この前も 注意したじゃないか!

 モー、千代女ったら 運が悪いわねー

 爺ちゃん、最近機嫌が良くないからね、






 千代女の バカッタレがーーー!
 
 向こうへ行きなさい、

 ワシの場所に 入っちゃだめだ!

 ア~ァ、爺ちゃん本気で 怒ってるわね、

 千代女、さっさと逃げなさい

 後は お母さんに任せときなさい、


 
 なーんて、陰に隠れて 乙女が言ってるよーな、ないよーな

 とにかく 犬舎の庭は 快適な温度になって

 みんな 活き活きと元気になってきた 今日この頃です。






2008年9月24日(水)19:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

子供じゃ、ないのよ~♪ ・柴犬の姫とフレンチブルドッグの小次郎

 小次郎おじさん 今日も暑かったわね、と言いつつ

 なんとなく甘えたがっている様子の 姫子ですが

 1歳4ヶ月になり 順調に2度目のヒートが終了しているんです、

 最近 母犬の鈴にも 冷たくあしらわれる様になり

 女犬としては成犬に近いんですが、体がもう一回りガッシリしてから

 母親になった方がいいという お父さんの判断で

 次回のヒートの時に 交配が予定される事となっているんです。

 それでも、オジサン相手に練習のつもりなのか、

 色々と作戦を企てて、予行練習してるみたいですね









 “ 姫ー、いいかげんにいいしなさい!”

 “ コジロー、姫に近づいちゃ ダメー、”

 気持ちは解るけど 柵のすきまから抜け出してきた小次郎と、

 普段と違うはしゃぎをする姫子なので つながれてしまっている。

 お母さんは 怒鳴り散らしています。

 ここ数日は どなり声が 響きそうですヨ






2008年8月21日(木)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

風上と風下-1 ・柴犬の千代女、姫子、そしてパグの小太郎

 在犬している柴犬のメスは 4頭だけですが

 普段はとても仲が良くて 自由時間を一緒にしても

 トラブルらしい事が起きた事はありません。

 しかし、ヒート初期と後期には気が高ぶるので 

 ちょっとした事で いさかいが起きるのです。

 この時期だけは サークルから出しません。

 もちろんオスも 一番遠いサークルに 離しておきます

 風向きによって サークルの移動もしなければなりません、

 当然 風上には置けないメス犬達になります、

 お父さんは もっと広い犬舎が欲しいと お母さんに言います

 が、簡単に却下されてしまいます。

 我が家の風上はお母さん、お父さんは カザシモか・・・・?


 小太郎おじさん 千代女相談があるの・・・・

 以前に お父さんと一緒にお出掛けして

 若い男犬に逢ったんだけどォ・・・・

 その男犬、背中に乗っかってきたんだよね、

 ただ乗っているだけで 重かった だけなんだけど

 それって 何か意味があるの?

 以前から 体調がおかしかったけど その後も

 なんだか いつもの調子と違う気がするんだけどね・・・・

    う~ん 難しい問題だなー・

 その若い男犬は おじさんのようなニオイじゃなかった気がするよ、

    う~ん ますます問題だなー・・・・






 千代女姉ちゃん また おじさんを困らせてるの?

 おとなしそうな顔して ホントは オテンバのくせに

 また、小太郎おじさんに 取り入ろうとしてるね、

 姫、向こうへ行きなさい、
 
 オトナの話をしているんだから ジャマしないで、






 小太郎おじさん 千代女の話に乗らないでね、

 姉ちゃんは ずるい娘なんだから!

 姫 いいかげんにしないと 本気で怒るヨ!






 うるさーい!  

 姉ちゃんを 咬んじゃうよ!

 ふたり共 やめなさい、落ち着いて・落ち着いて・






 姉ちゃんの 大事なとこ 咬んじゃう

 ばーか・そんな狭いところに頭突っ込んで、抜けなくなっちゃうよ、

 ん・・・姫も なんだか におうなー

 そうね おじさん、 たしかに臭うわね、






2008年7月23日(水)02:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

風上と風下-2 ・柴犬の千代女、姫子、そしてパグの小太郎

 うーん まちがいない、ヒートの始まりだな

 そうみたいね、






 ヒメ子 あんたも だったの?

 数日違いだけど 仲良く 同時ヒートだったのね、

 ふたりとも 仲よくしなさいよ、お互い様なんだからね、






 いや!姉ちゃんはおとなしそうな顔して 

 美人だし、すぐに いい男犬を取っちゃうからーーー

 これ、よしなさい! ケンカはしないで、 

 ヒメ、 かじっちゃだめだよ!






 イヤ! 姉ちゃんの顔をかじって 傷だらのブス犬にしちゃうーーー

 やめなさい ふたり共、ケガをしたら お父さんに叱られるぞ、






 落ち着いて、おじさんの話を聞きなさい、

 まだ ヒートのピークは来てないんだから

 気を落ち着けなきゃ ダメダヨ、

 お父さんは、ちゃーんとタイミングを見てるから、

 安心しなさい! わかったね!






2008年7月23日(水)00:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

魔の時間 ・柴犬の鈴

 朝の運動が終わって 全員が部屋に帰った後

 恐ろしい アレが 始まるのです。

 そうです・・・・ 今日は爪を切る日・・・・







 準備万端整えて 待ち構えているお母さんが

 この時ばかりは まるで、鬼のように見えます。

 こんなところを 他の犬達に見られたら 

 私の 裏ボスとしての威厳が 保てなくなりますから







 小さな声で 出来るだけ哀れっぽく 悲しそうに・・・・

 お母さ~ん お願いだから やさしくしてネ!

 痛くしないでね! 早く終わらせてね!って

 お願いするんだけど・・・・






 お母さんは 聞こえないフリをして 爪を切り始めるんです。

 私は 哀れな年寄り犬のように 

 できるだけ情けない顔をして

 ただひたすら 終わるのを待ちます。






 長い 長い 時が過ぎて(ホントは15分くらいらしいけど)

 もう、我慢の限界・・・・お父さん、ネエ オトウサン

 もういいよって お母さんに 言ってください!

 この 魔の時間を 終わらせてくれたら

 お父さんのこと ますます尊敬しますからーーーー

 ダメ?  ガマンしなさいって?

 ア~ァ・・・・ 演技力不足だって!






2008年7月11日(金)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

夢は熊追い ・柴犬の龍之介

 龍之介は 心優しい 男犬です

 パグの 小春やチャチャにかじられても 逃げてくれるし

 最年長パグの 小太郎に対しても 

 邪魔になるような行動はしません、

 むしろ、飛んでるカラスを見て吠える 小太郎ジイチャンと

 一緒になって いかくしようとしてくれます。

 柴犬オスとしての大きさは 中くらいになり

 兄の徹龍より 一回り小さいサイズとなりますが

 その分 すばしっこいんです。

 急にユーターンしたり ストップしたり

 跳ぶのかなーと思ったら跳ばなかったリ

 追いかけっこは 犬舎で1番、 敵なし です。

 声をかけて 2度手をたたくと

 どんなに楽しい遊びをしていても 膝の上に乗ってきます。

 龍之介を山へ連れて行き 思い切り藪こぎをさせてみたい、

 そして、熊追いをさせてみたい・・・なーんて夢を見てます。

 それにしても 可愛くて、頼もしいですね、柴犬って。
 















2008年6月30日(月)00:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

野生の証明ー1 ・柴犬の 乙女、千代女、龍之介、姫

 スポーツをする人であれば

 柴犬の動きが、羨ましいはずです。

 運動に合理性があり、 

 全体が 見事に調和されたものとなっているのですから。

 一流のアスリートをも 唸らせる内容があるのではないでしょうか。


















2008年6月6日(金)19:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

野生の証明ー2 ・柴犬の乙女、千代女、龍之介、姫

 各自のサークルから出されて

 自由時間の始まりです。

 たまっていた 野生とエネルギーが

 思い切り 爆発した瞬間を 切り取りました。

 柴犬らしい動感が 少しでも表現できれば、

 と、思いながら撮ってみました。















 特報です。
 
 数日後に パグ犬の仔犬を 販売権情報にアップしますが、

 柴犬の仔犬も 母犬の胎内で 順調に成育しています。

 販売権情報に載せるのは しばらく先の事になりますが

 どうぞよろしく お願い致します。






2008年6月6日(金)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

正しく スポーツをしよう! ・柴犬の龍之介と姫・パグの小太郎

 俺に勝てると思ってんのかい?

 俺は、俺は、お、近道したな、、、ひきょう者め、

  勝負に ひきょうも くそも 無いよヨーダ!



 あ、あ、あーッ、、、今度は 後ろから かみつきやがって、

 ひきょうものーーーずるいゾーーー、

  勝負は 油断したたら 負けなのよー






 まあまあ、待ちなさい、ワシが 正しく審判してやるから

 この まーるい枠から 出ちゃダメだよ、

 先に 声を出したほうの負け、

 バックを取られても、負けだよ、

 ヨシ!の声が スタートの合図だ、、、まだ、待って、






ム・・・ヨシ! 

ハッキヨーイ、、、のこった のこった、、、






 勝負あった! 姫の負けー、龍之介の勝ち!

 これが 正しいスポーツの 姿なんだ、

 おじさんは 感動 しましたよー。
  
  なんだか つまんないなー 、

  スポーツって スピードが無くて 迫力もないんだ、、、、

  小太郎おじさん、おじさんの時代に流行ったの?

 ム・ム・ム・・・ 鋭い 突っ込みだなー


 お知らせ

   更新が 遅れました

   出産、そして交配などで 忙しかったのが理由ですが

   後日 その様子等をカテゴリーの子犬情報で お知らせします。







2008年5月13日(火)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理


(5/7ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 最後