フレンチブルドッグ、パグ、柴、仔犬販売ブリーダー
 
日本一健康なフレンチブルドッグを目指します   (マダム ケイコ ケネル)
 


2011年7月1日を表示

命の水  * パグ犬の三郎 *

 ウー、暑い

 一杯やらなきゃ やってらんないよ~


 水をがぶ飲みしている 三郎君、

 最近 急に暑くなってきたのは

 函館に限ったことでは 無いですよね、

 でも 今年は特に 感じます、

 これは 僕だけですか?






 ガブ、ガブガブ、ウイー

 パグ犬や フレンチブルドッグが 

 水を飲む時の 音だけを聞いていると

 人間が 一気飲みしているような感じ、でしょうか、

 この暑さで 犬舎のみんなが飲む 水の量が

 一気に増えたように 思えますが

 その証明とも見られる 水入れの器、

 あふれそうになる位 入れてあった水が

 こんなに 減っているんですよ、

 犬族は 体に汗腺が無いので 体温調整をするには

 舌、鼻、足裏のパット等からしか 水分を出せません、
 
 そして この時期特有の ジメジメ感と暑さ、
 
 毛皮着用ですから 体調のコントロールは大変です

 新鮮な水、と 温度管理、皮膚マッサージとブラッシング
 
 さまざまな事を考えると・・・・本当に大変だー!

 本来 自然界で生きてきた動物ですから

 人間よりも 強いかもしれないんですよ、

 日陰を探したり、作ったり、

 風通しの良い場所、そして 充分な水を用意する事で、
 
 なんとかガンバッてもらう事が 出来るはずですよね、

 
 今回は ブラッシングの 簡単な要領をお知らせします、
 
 水仕事などで使用する ゴム手袋を、用意してください、

 安い物、2組で400円位の物で充分です、

 両手にはめて ゆっくり 毛に沿って撫でるだけで

 十分毛が抜けますよ、

 部分的には チョコチョコと細かく撫でて

 背中などは 頭から腰までを静かになでおろし
 
 仕上げには 少し毛足の長いブラシやクシで 整えます、






 今日は まだまだ暑くなりそうだな、

 もう一杯 やってくかな、

 でも ご飯もたくさん食べたし、お腹は満杯だ、

 まあ、別腹ってことで、あとちょっと だけ・・・・






 水の誘惑には 負けちゃうよね、

 美味いからね~、






 頭が低くて ちょっと飲みにくい体勢だけど

 この姿勢も たまにはイイかな、


 鼻ペチャだから 口と鼻が 同時に水についてしまって

 鼻からも 水を飲んでるみたいに見えるけど・・・・

 やっぱり ベホ、ベホ しながら 頑張ってましたよ。



 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
       







2011年7月1日(金)01:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理


(1/1ページ)