フレンチブルドッグ、パグ、柴、仔犬販売ブリーダー
 
日本一健康なフレンチブルドッグを目指します   (マダム ケイコ ケネル)
 


2009年7月を表示

母と娘の競い合い ・柴犬の乙女と千代女

 あんた、うるさいわよ、 先に来た方が 勝ち なのよ

 オトメ母さん ずるい!

   ------------------------------

 オトメとチヨメは 何をするのも一緒、

 仲良し母娘 なんです。

 とても聞き分けのいい、そして人間や犬たちの動向を

 先読みできる 頭のよさを持っています、

 でも、お父さんの 膝のうばい合いは しれつで、

 80%の率で オトメ母さんが座ってしまうのは、

 頭脳的な戦略が あるようなんです。

 チヨメは オトメ母さんの後を付いて 庭を散歩している時に

 ボールや 板切れの奪い合いをよくするんですが、

 オトメ母さんが、簡単にエモノをあきらめ

 チヨメに ゆずってくれる時があるんです、

 ヤッターと エモノをくわえるチヨメを尻目に

 一目散に お父さんの膝に飛び乗ります、

 いますよねェ、政治家の中にも こんな人が・・・・



 



 おとうさ~ん、オトメ母さんはね、
 
 あたしに、あれとって来い これをもって来いって言って

 気が付いたら いつも先に膝の上に乗っちゃって ズルイんだから!

 ふん、甘いのよ、まだまだ 経験が足りないわね、






 そのうち、きっと、先に膝の上を確保してみせるから、

 10年 早いってぇの、


 次の 膝の上争奪戦は どうなる事か? とにかく
 
 いつも 変化に富んだ生活を 楽しんでいる 柴犬たちです。






2009年7月29日(水)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

柴犬のシッポ ・柴犬たち

 背中の上に乗っかって 歩くたびに

 背中を トントンと、たたいている たたき尾

   ------------------------------

 我が愛しい犬達、

 誰もが 自分の犬の特徴的なところは 自慢したくなりますが

 他の犬の 素晴らしい部分も発見するよう 心掛けたいものです、

 スタンダード(標準)は、スタンダードでいいんです、

 しかし、特長やクセも 見ない振りをする必要は無く

 個性的、と 見る事も出来るわけですよね、

 いろいろな形の尻尾を見て 楽しんでください。






 背中の毛は 硬くてストレートぎみ、

 尾は、半円を書いているような形で、お腹から尾の先まで白い

 派手目な裏白 と言われる 特徴がある犬です。






 二重にしっかりと巻かれた尾、

 これも 特徴的ですね。






 あご、のど、そして お腹からお尻、尾の裏まで続く白い毛

 これが 裏白と呼ばれる特長です。

 それにしても 微妙に 色々な形の違うシッポがあって
 
 見ていて 飽きませんね、楽しいですね、

 そういえば 人間だって 色々ありますよねー






2009年7月29日(水)18:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

雨の日のパグは・・・・パグのカンタローとモモとキキ

 今日は どしゃ降り、

 一日中 雨 みたいです、

 全員 自由時間無しで、各サークルの中でトイレを済ませて

 隣の友達と お話しをして過ごします。

 モモちゃんは、とても お利功そうな顔をしています、が

 お父さんが居なくなると 

 隣のキキに 悪い事ばかり 教えるんですよ!

 いい子ブリッコ なんです。






 サークルを飛び出して、外に出ないように番兵するのは、

 カンちゃんの役目です。

 じーっと みんなの動きを見守っているんです、

 さすが お兄ちゃんですネ!






 そんな カンちゃんも、  

 “ 思いっ切り 走りたいな~”

 “ いつになったら 雨やむんだろー”

 “ 明日こそ 晴れるといいなー” って、思いながら

 ジーっと 外を眺めています。






2009年7月27日(月)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

今日の主役はケントとマンゴーです ・フレンチブルドッグのケント

 僕は ケント、

 在犬しているフレンチブルドッグの中では 年少で

 幼く見えますが、1歳を過ぎているんですよ、

 一緒に生まれた兄弟は 沖縄に居るんだけど、元気かな~

 日本の中で 北と南に分かれたんだけど いつか

 一緒に、遊んだり、お昼寝したり、おやつを食べたりしたいなー


 



 僕の兄弟はみんな 横長タレ眼で 

 黒目が離れているように見えるけど

 ちゃんと、正常に 物が見えていますから・・・・

 あ、それから最近 また少し色素が強くなってきて

 唇や鼻が黒色を増して、ますます男らしくなってきたんだ






 函館も とっても暑い日があるんだ、

 今日は 24度くらいかな、

 庭を走り回って遊ぶ時には 大型のタライに水を入れて

 すぐに 飲めるようにしてあるんだよ、

 中に入って 水浴びすると 気持ちイイヨ~

 お父さんは、コラコラって言うけどね!






 沖縄の兄弟から マンゴーが届きました。

 犬舎のお父さんは 初めて 生のマンゴーを食べたそうです

 砂糖をなめても こんなに甘くはない、って言うほど

 甘くて ジューシーで 美味しかったそうです。






 沖縄では、マンゴーが木にぶら下がっている らしい、

 マンゴーだらけの樹、  見てみたいナー

 南の国、マンゴー、バナナ、パイナップル、パパイヤ、

 ジュルジュル・・・・ヨダレが・・・・






2009年7月27日(月)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

良く見て、聞いて、観察して ・パグの仔犬、フレンチブルブルドッグの仔犬

 グループの中で遊びながら、ルールを覚えていきます。

     ------------------------------

 仔犬の可愛さには、誰でも メロメロになっちゃいます

 あの眼、口、お鼻、しっぽ、水を飲む音、鳴き声、そして動き、等々

 そのかわいさだけに まどわされる事無く 冷静に、

 しっかり観察してから、選んで欲しいんです。

 手足の 長さや角度がそろっていますか?

 眼の動きは 左右同時に同じ動きをしていますか?

 水を上手に飲んでいますか?

 ワンと しっかりした声が出ていますか?

 たくさん 注意深く 観察して下さいね。

 衝動的に買い求めて、数日間生活を共にしてからでは、

 返しますとか、交換してくださいとかが 難しくなります、

 何か問題点があっても 可愛さのあまり

 自分の力で何とかしたい等と 思い始めてしまう事が多いのですが、

 後から悔やむ事が無いように 信頼できる 犬を飼っている経験者と

 いっしょに 観察できるのが 理想的です。






 まだ、仔犬の毛 が、残っていますが

 少しずつ 若犬になっていく姿です。

     ------------------------------

 愛犬のムサシは、200日以上 生まれた犬舎で育てられ

 全ての面で 心配ない状態になってから 手渡されたんです。
 
 責任感の強いブリーダーさんで、私たちも見習う面が多いんです、

 将来の健康面が 予想できるくらいにまで育った子犬を

 安心して飼うことが 当たり前になる様な、そんな習慣が

 日本でも 定着するといいのになーと思うのは

 私たちだけでは無い、と思うのですが・・・・






2009年7月11日(土)01:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仔犬情報 | 管理

天使が生まれた瞬間 ・パグの茶々

 今日は 6月28日、AM9:00

 お父さんとお母さんは、まだテレビを見ながら 朝食中です、

 ワタシは なんだかお腹の調子が 変!

 中で 暴れまわってる感じなんですよ、

 グー、ググーって 脚を突っ張ってるみたいな・・・・

 お父さんが ここに座っていなさいって言うんで

 さっきから じーっとしているんです、

 すぐ近くで、小太郎爺ちゃんが

 しっかり見張りをしてくれているんで 心強いです。

 お父さん、カメラを持ってウロウロしないで、

 チャチャコが 心配するでしょう!って、

 爺ちゃんが 怒っています。

( 爺ちゃんは 怒ると 下唇を突き出すんですよ)

     ------------------------------

 チャチャコが リロ君に会ってから ちょうど60日目、

 昨夜から 落ち着きがなくなり

 妙に お父さんの側から離れないのは、

 妊婦さん独特の様子なんですが

 チャチャコは 初産なのに 焦りがまったくありません。

 ノーテンキなのか、お父さんお母さんを 

 信頼しきっているかは、さておき

 理想的な 出産劇が始まり 順調に、そしてあっけなく

 5頭全員 無事に自然分娩してしまったんです、

 お見事!でした チャチャコ。

 心配していた 授乳も しっかりと決めて

 赤ちゃん達の オシリの始末まで もう完璧、

 お父さんもお母さんも 驚きましたよ!

 立派な チャチャ母さんの 誕生でした。






 お父さん なんだか生まれそうだから 早く来てくださ~い、






 チャチャコはポッチャリ体型で 筋肉が無いーなんて言ってたけど

 なんとも 力強い出産で 次々と順調に産み落とし

 赤ちゃんのぬれた身体を 拭いて乾かすヒマも無いくらい

 忙しくって 大変です。






 まだ ですよ~、まだ 全部終わってませんよー

 最後の赤ちゃんが 残ってま~す、

 この写真を撮った直後に 5頭目が生まれました。






 天使・天使・天使・天使・天使、

 グリーンの首輪をしているのは 180グラムで

 一番小さく 生まれてきました。

 後の4頭は 200グラム強でしたが

 全員ケガも無く、お腹の中できれいな育ち方をしていてくれました

 これからは チャチャ母さんと犬舎のお母さんが

 2人3脚で この天使達を立派な仔犬に育てていく事となります

 みんな がんばれー!






2009年7月9日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

あ~、暑い ・フレンチブルドッグのミルクとケント

 ミルク姉ちゃん、お尻に何か付いてるよー、

 うるさいわね、ケントは!いーから ほっといてよ!

 暑くて、暑くて、疲れてるんだから・・・・

     ------------------------------

 天候不順なのか、毎年の事なのか分かりませんが

 北海道と沖縄が 同じ気温の日もあった6月末でした。

 急な温度変化に 犬舎もおおあわてで、

 昨夜ストーブをつけていたのに、今日の日中は クーラー

 と、いった具合で、犬部屋の 温度調整には気を使います、

 ケントとミルクにとっては、初めての夏を迎えるんですが

 体感温度を 知る知識が少ないので、人間の子供と同じで

 さっきまで元気だったのに 急にぐったりしてしまう

 なんて事も ある訳です。

 特にアスファルトの照り返しは 想像以上の熱さで

 それも、地面から高くなると 風が通りますが

 犬のお腹の位置は、まともに熱を受けてしまう場所、

 暑い日には くれぐれも行動のコントロールを、

 飼い主の方々が 責任を持ってしてあげましょうね、

 夏場は 体調を崩す事が多くなるので、注意・注意、

 ケント、ミルク、お母さんの言う事を聞きなさ~い!






 あのね、姉ーちゃん、
 
 うるさいって 言ってるでしょう!まとわり付かないで!

 アイテテ、また 奥歯でかじってるよ~、






 姉ーちゃん、まいりました、 もう 降参します!

 暑い、熱い、暑い~んだから 静かにしていなさい、

 離れて、離れて! 近くに来ないで!

     ------------------------------

 砂は ほじくると 結構涼しさを感じますね、

 木の陰もいいですね、

 最高は 冷たい水、イチゴのフラッペなんかもワタシは大好きです

 これからの時期 ハナペチャ犬にとって つらい季節、 

 気温と、湿度には、素早い対応をしましょうね、






2009年7月7日(火)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理


(1/1ページ)