フレンチブルドッグ、パグ、柴、仔犬販売ブリーダー
 
日本一健康なフレンチブルドッグを目指します   (マダム ケイコ ケネル)
 


2010年6月を表示

お母さんに逢いたいナ * パグの小梅とペコーちゃん *

 もう 小梅ちゃんとは呼べません、

 2度のお産を 完璧に済ませた 立派なお母さん犬です。

 (パグ犬・2010・1/20アップ)

 昨日撮影した写真ですが 産後2ヶ月もしないうちに

 現在と ほぼ同様の毛並みで 体調も完璧です。

 犬舎の母犬は 1年、又は1年6ヶ月以上

 間隔を置いてからでなければ 交配を計画しませんので

 産まれてくる仔犬は当然ですが、母犬の健康状態も

 心配する事が ほとんど無いんです。

 母になる犬に適した体型というのも あるような気がしますね、

 あまりに胴が短いと 仔犬がお腹の中で育つのに 

 窮屈だったり、栄養分を伝える機能に無理があったりしますから

 ある程度の 余裕は 必要でしょうね、

 犬舎に残ることになった 小梅母さんの仔、ペコーちゃんは

 現在6ヶ月を経て 犬舎のアイドル犬となっていますが

 小梅母さんは順調なヒート中なので そばに寄せてくれません。

 それにしても DNAとは おそろしい位引き継がれるものですね

 本当に 額のシワの形まで そっくりなんですよ、 





 少し 太りすぎじゃありませんか? 小梅母さん、

 いいえ、 これでいいんです。

 このくらい ふくよかな方がカワイイって、

 誰かが言っていたような・・・・ 気がしますから、

 それより お昼のオヤツ 今日は なんですか?





 6月初め頃 小梅母さんの仔、ペコーちゃん

 朝 誰よりも先に 小太郎爺ちゃんと庭に出ますが

 親犬たちのいる部屋の前で いつ出てきてくれるのかな ーと

 待っている姿が カワイイんですよ。





 犬舎のおかあさんと、6ヶ月の記念日に パチリ。





 最近は 大人犬達のマーキングが 気になって、気になって

 ソロソロお年頃 ? いや、まだ早い まだまだ、

 それにしても 犬の成長は 速いですね。


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
       







2010年6月29日(火)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

優しいまなざし * フレンチブルドッグのミルク *

 最近の 大人びた態度の ミルク、

 ひとりでいる事も多くなり 仲良しのケントとも

 悪ふざけをしなくなったんです。

 いよいよ、3度目のヒートが間近な様子で

 母親になる準備も 整ってきたようです。

     ----------------------------------
 2度目のヒートも 順調に終えて

 体調は万全な ミルク、

 3度目のヒートには 交配が計画されているんです。

 函館犬舎にはルールがあって 

 女犬は、生涯に5回以内の出産、

 体調が 万全である事、

 家庭犬に向いた 健康と性格である事など、

 ミルクは そのルールに 立派に合格しています。

 期待していますよ、ミルクちゃん。





 オトナっぽくなって 優しそうなまなざしになったミルク、

 木材の切れ端をもらって 一人で遊んでいます。

 色素が強く、毛質は短め、

 当然 皮膚病などとは無縁な 体質です。





 もう~ きょうは なんて暑いの!

 ビヨンセ、チョット水飲ませてよ、

 あんた 飲むの遅いわよ、

 さっさとしないと 大切なお耳、食べちゃうわよ!

 (あれ? 以前と あまり変わっていないような・・・・)


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチ、ポチ、ポチッと クリック お願いします

 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   人気ブログランキングへ        










2010年6月28日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

家族を作りたい * 柴犬の千代女 *

 毎年 この時期になるとたくさん出てくるのよ、

 小さいけど チョコマカ 良く働くアリさん達

 良く見ると 小さいけど力持ちなんだわ、

 自分と同じ位の大きさのモノを 
 
 引っ張りながら 平気で歩いてる、

 1列になって歩くのが 決まりなのね、





 この列の先に 家があるはずなんだけど・・・

 どこまで行くのかなー





 あ~あ、この前お父さんが作り直した 

 踏み石の 隙間に入って行く、

 ここが 玄関かな?





 そして こっちが裏口かな?

 エサを運んでいくから 台所かも知れない、





 アリさんたちは すごいよねー、

 どこにでも 家を作っちゃうし、

 ものすごい数の一族が 暮らしているんだもの、

 どこにでも住むことができるし

 引越しする事も なんとも思っていないようなんですね、

 財産を溜め込んで 持ち歩く事も無いみたいだし

 うらやましいな、

 きっと 世界中が我が家 だと、思っているんでしょうね

 わたしには 犬舎のお父さんと、お母さん

 そして オトメ母さん 鈴ばあちゃんはいるんだけど

 まだ、子供を産んだ事が無いから 

 家族を作った事には ならない・・・

 徹龍との事を考えて

 大家族を作りたいナー、

 犬舎の神棚に お願いしようかな、本気で!


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  にほんブログ村   

  人気ブログランキングへ  
  
       






2010年6月22日(火)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

親友バンザイ * パグの大悟、フレンチブルドッグのケント *

 元気に遊んでいる 大悟とケントを

 気づかれないように 撮影してみました。

 足の速さは大悟、体重はケントの方が それぞれ上なんです。

 待て、大悟 (ドシーンと体当たり)

 そろそろ 来るだろうと 待っていたんだ、

 遅いぞー、ケント!
 
 あっ、噛んだナー





 ケント、待てー 逃げるな、

 ごめん・ごめん・そんな強く噛んでないだろ





 ヤメロよ、大悟

 うるさい、男のプライドを 傷付けてやる





 ナニみてんの、お父さん

 僕は ホントは強いんだけど 

 本気出すと大悟が怪我するから、優しくしてるんだ

 勘違いしないでよ、





 なんなの? お父さん、変な顔して

 僕たちは 仲良しだよ、親友なんだ

 な、ケント

 何年か前の 小政とトーラを 思い出しました。

 仲が悪そうだけど 実は親友で

 互いに 許される範囲があるんですね、

 たとえかじっても これ位は大丈夫、これはいけない、

 だから 遊びで怪我をすることも 少ないわけです

 同じ年の親友は 色々と共有する事が多いので

 話をしたり 走ったりするのも 楽しそうです。

 見ていて うらやましくなる時があるんです。

 親友 バンザーーーイ、


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
       







2010年6月22日(火)03:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

トーラの憂うつ * フレンチブルドッグのトーラ *

 最近 めっきりオトナびた トーラですが

 母犬のケリーとも、黒パグの小政とも 半年位前から

 つるんで遊ぶ事が 少なくなったような気がします。

 ひとりだけで行動したり 考え事をしている姿を

 よく 見かけるようになりました。











 毎朝 体のマッサージをする 松の木

 背中カキ・カキ と、筋肉モミ・モミをするのに 

 ちょうどいい 大きさなんです、

 みんなが 走りやすくなるように 8本ほど切ってしまった松の木

 何本かを 日陰用に残しておいたんですが

 トーラの 健康器具代わりに 使われているんです。





 交配する事が多くなってきて 精神面に変化が現れてきました

 ケリーとコジローの間に生まれた トーラですから

 もちろん 健康優良児で 病院にかかった事は一度もありません

 人間大好きで 犬仲間とも付き合いがいいのも

 交配を好まれる理由になっていて

 みんなに いい犬だ、立派だ、と 誉められるので

 それが プレッシャーになっているようなんです。

 今日も、誰かが訪ねてくるんじゃないか・・・・

 僕は いい犬でいなくちゃ・・・・なんてね。

 (トーラの内面を想像すると、相当無理をしているようだから

 後で教えてあげよう「普通が一番、自然体でいなさい」と)


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチ、ポチ、ポチッと クリック お願いします

 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   人気ブログランキングへ        










2010年6月20日(日)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

年を重ねて  * 柴犬の鈴 *

 薄い藤色のツツジよりも 

 10日ほど遅れて 満開を迎えた 真っ白なツツジの花。

 朝陽の中で見ると 緑の葉の上に 

 新雪が降り積もったような輝やきの 純白です、

 花の命は とても短いけれど 

 瞬間の時を楽しむように 咲き誇っています。






 熟年犬 と、呼んでは失礼かもしれませんが

 悠々の時を楽しんでいる 鈴、

 屋内犬舎では 出入り口にしっかり居座り

 全員の匂いを 確認する役目、

 屋外のケージでは 常に真ん中に入っていて

 これまた 全体を監視しているんです。

 鈴のすぐ後ろついて歩けるのは

 フレンチブルドッグの小次郎だけ、

 自分の息子、娘も 側に寄せ付けません。

 もし間違って 後ろに回り込んだりしたらそれこそ大変

 ガブリと一咬みされ 振り回しの刑にされます。

 3歳ころまでは 毛変わりも 今より早い時期に終わりましたが

 今年は ツツジが満開になっても まだ終わりません、

 人間もそうなんですが 年をとると、

 体温調整能力が低下してしまうのと 同様なんでしょうか、

 鈴の毛質は 少し太目のストレートで うら白が目立つ

 チョット派手目で 女犬らしい毛色なんですよ、

 毛変わりは 自然に任せているので

 自分で 木やケージの網に 体をこすり付けて

 古い毛を取り除き 新しい毛に変わっていくんですが

 きれいに整うには 少し時間が掛かりますので

 今年は 遅くなりそうです。






 庭を一回りして みんなの匂いを確かめ終わるのを待って

 お母さんが 鈴に声を掛けます、

 「鈴・・・・ハウス」、

 犬舎のボスのお母さんと小太郎の命令だけは、絶対です

 どんなに用事があろうとも すぐ屋内の自分のケージに入ります

 年を重ねて さらに人間の気持ちが理解できる・・・・

 いや、人間並みとなった 鈴の行動は

 みんなの手本となっています。


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  にほんブログ村   

  人気ブログランキングへ  
  
       






2010年6月15日(火)01:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

イモムシとタヌキ *フレンチブルドッグのケリーとパグのマリリンとビヨンセ*

 ヤ・メ・ナ・サ・イ!

 いつも言ってるでしょ、

 かじっちゃダメ! 体当たりもダメ!
 
 女の子らしく、優しく遊びなさいって、





 マリリンもわかったわね、

 カミカミばっかりしてると 

 ビヨンセのお耳が 伸びちゃうんだから、

 それから、そのイモムシみたいな タヌキみたいなスタイル 

 なんとかならないの?

 ランニングして 筋肉を鍛えなさいよ、

 お母さんに言って ご飯の量を 考えてもらわなくちゃ

 ジロー、しっかり見張っててよ!





 お母さん、言わせてもらいますけどね

 マリリンとビヨンセの しつけ、

 もっと厳しくしてくれませんか、

 それから あの 肥満体も、何とかして下さい、

 犬舎に タヌキが紛れ込んだと思われますよ、

 あ、それから 水入れ容器を 大きめにしといてください

 お願いしましたよ、   あー忙しい、

 しっかり見てなきゃ あのふたり、何をしでかすか

 危険なんだから!





 小太郎と一緒に ケリーの様子を見ていたんですけど

 叱られてしまいましたね、

 仔犬時代から ヤンキーだったケリーから

 注意を受けるようになるなんて 思ってもいませんでしたが

 黒パグノのキキが 自分には 役が重すぎると

 監視役を降りてしまい、適任者はケリーしかいません、

 そのケリーもてこずるほど 活発な マリリンとビヨンセは

 確かに 犬舎のお母さんが甘やかしすぎの傾向なんです。

 でも体型については 1歳くらいまでは 十二分の食事を与え

 少し太りすぎ位が いいんです。

 2回目のヒートを迎える頃から 運動量を増やしながら

 筋肉を付けていくのが良いでしょう、

 骨格もしっかり出来上がり ピシッとした筋肉をつける事で

 大人犬としての 全ての機能が充実してくるんです。

 もう少しの間 自由にしておいてやりたいと、思うんですが 

 ケリーの言うとおり、重量も増えてきたので

 ケガの心配をしなければならないのも 事実、

 それで、 小太朗とお母さんは、

 少し遠くから 見張りをしているんです。





 お母さん、しっかりしてよ、

 はい・はい、

 はいはいじゃ ありませんよ、

 ケリーは ハリキッテルな、いい事だ(小太郎のつぶやき)


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチ、ポチ、ポチッと クリック お願いします

 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ   人気ブログランキングへ        







2010年6月14日(月)01:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

準備万端です * パグ犬の小夏と孫のペコーちゃん *

 今年も 見事に咲いてくれたツツジ、

 一日に何度となく目にする この勢いのある花は

 犬舎のみんなが 美しく素直に育ってくれるのを

 祝ってくれているかのようです。






 皆さん、また 孫がお世話になりますが

 どうぞ よろしくお願い致します。

 ご存じない方のために すこし 説明させていただきますが

 私は 小夏と申します、

 小太郎は 私の父犬です。

 小梅は 私の長女ですから、その子供のペコーちゃんは

 私にとって 孫になるわけです。

 犬舎内のパグ犬は ほとんどが

 私の 息子、娘、孫でございます。

 でも 私はまだ6歳の 女盛り犬、

 現在も ヒート中なんですが

 犬舎のお父さんも お母さんも いやに落ち着いているんですよ

 私は 心の準備があるので どーしたらいいのやら・・・・

 一生に 3~5度位が 出産の理想と言われています、

 出産は 命を掛けた大仕事、人間と変わりありませんね、

 どんな動物でもおなじでしょう?

 体調が十分に整って 栄養も体全体にいきわたり

 心の準備ができた頃が チャンスなんですから

 半年に一度訪れるヒートのたびに 子を産んでいたのでは

 母体はもちろん 生まれてきた仔犬達も 

 完全に健康体とはいえない状態 かもしれません。

 素晴らしいDNAを 引き継いでくれる事を願っているのであれば

 守らなければならない事が 多くあります。

 現在 私の体調は絶好調!

 今回のヒートは 子供を作る準備、しなくてもいいのかしら?






 幼年期には しっかりと食べさせて

 広い場所で運動させる事で 体力と筋肉をつけて

 呼吸器、消化器等、全ての内臓を

 十分に発達させるよう心がけます。

 独特の食べ物やサプリメントを使って

 外見だけを好みの形にすることには 反対です、

 健康で 明るい性格、

 家庭の平和、幸せを 飼い主と一緒に感じる事のできる

 そんな犬を作出することが 本来の目的なんです。

 お母さーん、水ちょーだい!

 ペコーちゃんは 走り回って のどが カラカラで~す。


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
       







2010年6月11日(金)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

運動神経ばつぐんです * パグのペコーちゃん *

 私の名前はペコーちゃん、

 ちゃん迄が 名前ですから、ヨロシク、

 母犬は 小梅と言いますが しばらく逢っていません。

 離乳してからは 小太郎爺ちゃんとしか接触していないので

 母の顔を 忘れてしまいましたー、

 毎朝 犬舎のお母さん、お父さんと小太郎爺ちゃんと

 一緒に庭に出て 日光浴していましたが

 昨日から 砂の上を歩いたり走ったりして 運動してます。

 砂の上は気持ち良くて 全然怖くありません。

 庭には 色んなものがあって 家の中とは大違い、

 冒険するのが大好きで 楽しくて、楽しくて

 30分は あっという間に終わってしまいます。

 その後は 家の中でケージに入り 朝ごはんをいただきます。

 外では 大勢の兄、姉達が 大騒ぎしている様子ですが

 わたしは お腹がいっぱいになって ウトウトとお昼ねです。

 今後 たびたび登場しますので どうぞヨロシク です。






 5ヶ月歳になった ぺこーちゃんは

 ものすごく足が速くて、度胸があるので

 つかまえるのが大変!

 庭中走り回り、あまりにも足が速いので

 小太郎は 子守が上手くできなくて イライラ、

 少し落ち着きなさい、って ちょっと怒ってます。

 あともう少し、1年を過ぎた頃には

 おしとやかで美しくなる予定ですから・・・・

 未来のミス・インターナショナル候補です。


 最後までみていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
       




 



2010年6月10日(木)01:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仔犬情報 | 管理


(1/1ページ)