フレンチブルドッグ、パグ、柴、仔犬販売ブリーダー
 
日本一健康なフレンチブルドッグを目指します   (マダム ケイコ ケネル)
 


2008年9月を表示

も・の・お・も・う・秋 ・フレンチブルドグのトーラ

 異常に暑かった夏も終わり、涼しい風が吹いてきまして

 色々と 考える事がある 今日この頃です。

 昨年の冬から今年の春にかけて 犬舎は 

 例年と変わりない 平和な毎日でした。

 木々が 次々に芽を出し始めた頃からの事なんですが

 数日間泊まりの 女の子が次々と来たり、

 お父さんは 必ず誰かを連れて出張したり、

 夏には 弟と妹ができたり、いろんなことがあって

 考えてみると 結構あわただしかったけど、

 これから秋本番、そして雪が降ってくる冬までの間に

 いったいどんな事が起きるんだろう・・・・

 考えちゃうなー僕は・・・・でも、楽しみでもあるんだ。






 やっと 僕の季節が来たね!

 暑いのは苦手だが 今となっては いい想い出だ、

 これからは 栗が 美味しいんだ、柿は、渋くてキライ

 おかーさん、栗ちょーだい、栗、 茹ですぎないでねー、

 ところで 僕の鼻を見てください

 肉球と似てるでしょう?
 
 犬はみんな同じようになってます、

 このツブツブ・トゲトゲが 同じ方向を向いていて 

 スリップ止めになっているんです。

 雪道を走る為の スタッドレスタイヤと似ているんですよ、

 ナイショだけど、足の裏を逆なでされると なぜか、気分が落ち込むんだ 






 秋には 何をしようかなー

 以前 お父さんと出かけた うどん屋さん、

 休みで 食べられなかったから うどん食べに行こうかナー

 いや、あの後 お土産で買ってきてくれたしナー

 そうだ、弟と妹の面倒を見なきゃ、

 立派なお兄ちゃんになる 勉強をしよう!

 トーラは、おりこうさんって、お母さんがいつも言ってるから

 本気で 教育係になる勉強をしようっと!!!






 スポーツの秋だから 100メートル走 頑張る、

 夏は めちゃくちゃ暑かったから、水ばっか飲んでたら

 お腹が ダブダブして、シワが寄っちゃったし、

 たくさん食べて、運動して、マッチョ兄ちゃんに ならなきゃー、

 目標は大きく8秒台を・・・・目指せ 朝原 だ!

 ところで 8秒台で走ると 時速は何km位なのかな~?






2008年9月26日(金)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

走リ回る柴犬に爺ちゃんのカミナリが ・柴犬の乙女と千代女とパグの小太郎

 暑かった今年の夏は 柴犬にとって ジゴクの様な毎日でしたが

 ここ数日は 25度を越す日が無く、温度・湿度共に快適な日々です。

 夏の運動不足解消、ってな訳で 乙女と千代女が 

 フルスピードで 追いかけたり、逃げたりを 繰り返していた時

 小太郎爺ちゃんが お出まし・・・・

 マーキングの場所を荒らされて、吠えまくっているシーンです。

 千代女を追いかけ回していた 乙女は、実は千代女の母親で、

 犬舎のことは 何でも良く知っている 物知りなんです

 お父さんが 犬舎内の序列には とても厳しい考えを持っていて

 一番年長の小太郎爺ちゃんを 大切にしないと、

 容赦なく制裁を加える事を 誰よりもよーく知っているので

 夢中になって遊んでいる最中でも、ピタッと停まって

 陰に隠れて 出てきませんでした。

 柴犬は エライ!

 学習する事が大好きだし、自分の判断で 行動する事ができるんです。

 我がままだとか、マイペースとか 言われますが

 学習能力が高い事は 事実です。



 まず、準備運動、 

 ゆっくり筋肉をほぐして  乙女母さんと勝負して 

 私がどれくらいパワーがあるか、教えてあげようかな、

 まず、アキレス腱を伸ばしてー、もっと伸ばしてー






 アッ、マズイー、小太郎爺ちゃんだ!

 チヨメーーー!ワシがマーキングしようとして、

 楽しみに残している場所だぞ、

 この前も 注意したじゃないか!

 モー、千代女ったら 運が悪いわねー

 爺ちゃん、最近機嫌が良くないからね、






 千代女の バカッタレがーーー!
 
 向こうへ行きなさい、

 ワシの場所に 入っちゃだめだ!

 ア~ァ、爺ちゃん本気で 怒ってるわね、

 千代女、さっさと逃げなさい

 後は お母さんに任せときなさい、


 
 なーんて、陰に隠れて 乙女が言ってるよーな、ないよーな

 とにかく 犬舎の庭は 快適な温度になって

 みんな 活き活きと元気になってきた 今日この頃です。






2008年9月24日(水)19:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

ハジメマシテ ・パグのチョウナンとコモモ

 ミナサン コンニチワ、

 ハジメテ オメニカカリマス、

 オシリ カラデ シツレイ イタシマス。

 サイキンハ チチ ノ 

 ムスメ、マゴ、ヒマゴ、マデ イロイロ イマスガ、

 ジツハ 8ネンマエ二 コタロー ガ チチオヤニ

 ナッテクレルトイウノデ ヨウシニナリマシタ、

 ワタシガ コタロウノ サイショノ ムスコナンデス。

 ドウゾ ヨロシクオネガイシマス。






     満1才頃のわたし


 私は 小桃 と言います。

 小夏母さんの 娘です。

 兄妹には、小政と小梅、小春がいますが

 小梅は 先月子供を産み、小春は 今回のヒートで

 お父さんは 考えているみたいだし

 私は 今年のヒートがまだこないんです。

 みんなに 遅れを取ってる、って感じで

 なんだか とっても 不安なんですよォ・・・・






    2歳になった頃

 オテンバで いつも、ケンカばかりしてました。

 だって みんなが 私の事 

 ぶー、ぶー、って 呼ぶんだモン、






    現在のわたし


 もう、ケンカはしません、

 少しは 女の子らしく なってきましたから・・・・?






 ケンシャニ ワタシニ ニテイル オンナノコガ

 イルミタイダナ、 キノドクダネェ・・・・

 ウン ガ ワルカッタト オモッテ 

 ナカミデ ショウブ スルンダヨ!

 ナガイキスレバ ソノウチ キット ステキナコトモアルヨ

 トニカク ミナサン ワタシノ キョウダイタチヲ

 ヨロシク オネガイ イタシマス。

 トリアエズ チョウナントシテ ヒトコト ゴアイサツ シマシタ。






2008年9月20日(土)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

本物は誰だ! ・フレンチブルドッグのトーラ

 みなさん コンニチワ、

 私は フレンチブルドッグの 次郎長と言います

 犬舎に在籍して 約10年になりますが

 若いもんには、“親分” と、呼んで欲しいと思います。






 みなさ~ん おげんきですかー?

 ボク、僕が本物の フレンチブルドッグで~す、

 置物じゃ ありません、 走れます、スピードも出ます

 燃費は 少々悪いですけど 正真正銘 フレンチブルドッグです、

 最近 犬舎内に 小さくて可愛い子が 多くなったので

 自己アピール しちゃいます。

 唄って・踊れる、そして 頼りがいが有るフレンチブルドッグとは、

 僕のことです・しつこいようですが、フレンチブルドッグのトーラです






 今後とも どうぞよろしく お願いしときます。






2008年9月20日(土)02:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

9月7日 天使の寝顔 ・パグの仔犬達

 フレンチブルドッグのケントは 自分も まだ仔犬なのに

 ベビー達の心配をして 見守っているんです。

 なにか 変わった動きがあると サイレンよろしく

 ウォォォ~~と 呼んで 知らせてくれるようになりました






 天使の寝顔 です。

 この顔を見ると 何も考える事が出来ません、

 ただ・ただ 見入るだけになります。






 天使の寝顔 その2です。

 寄りかかっているのか 狭い所が好きなのか

 とにかく まさに 天使そのものです。






2008年9月14日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仔犬情報 | 管理

9月9日 離乳食とオッパイ ・パグの仔犬達

 離乳食を食べ始めたので 母乳は日に一度だけですが

 吸う力が強く、飲み込み方も上手なので

 喉をゴクゴクならしながら 思いっきり、お腹一杯飲みます

 眼はしっかり見えている様で、ターゲットのチクビを

 的確に捉えて 絶対離さないぞーといった目つきです






 お腹がいっぱいになると、ふわふわと眠くなりますが

 お腹が苦しいのか 台にアゴを乗せたりして

 睡魔と 闘っています。






 コウメ母さんは もう横にはなれません

 立ったままでなければ、全員に飲ませることができないくらい

 ベビー達は 大きくなってしまったんです。






 母さんの 体の下にもぐりこんで

 必死に飲んでいますが 母さんはたまりません、

 力が強くなってきているので 

 全員が思いっきり おっぱいを引っ張るので 

 痛いやら 痒いやら 体がよろけるやら・・・・

 お母さんはえら~い!






2008年9月14日(日)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仔犬情報 | 管理

9月10日 初めてのお庭デビュー ・パグの仔犬達

 初めて庭に出てみました。

 お日様の光、知らない犬達、

 コウメ母さんはいない、コタロー爺ちゃんもいない、

 ケント、ミルク、キキもいない

 家の中とは 別の世界です。



 不安な気持ちを隠すかのように、アクビをしています。

 緊張しているんですね、 















2008年9月14日(日)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仔犬情報 | 管理

ひなたぼっこデビュー ・フレンチブルドッグのミルクとケント

 ケントとミルクが 犬舎の庭にデビューしました。

 ムサシは オソル・オソル近づいて、ただボー然としています。

 トーラは 危険物に近寄る時のように 腰の引けた態度

 ケリーだけは 積極的に、グッと身を乗り出して、

 とりあえず匂いをかぎながら 健康チェック、

 特にお尻から目線を離さず チェック・チェックを繰り返していますが

 全員 その場を 離れられません。


 ムサシ、ムサシ、 聞いてんの!

 この2匹は 私が 産んだの?

 違うよケリー、同じカラーだけど ケリーが産んだのはトーラで、

 もう 大きくなったじゃないか、

 じゃあ この子達は 何なの?

 トーラの義理の弟と妹だよ、

 あーそうなの、でも似てる、なんだか そっくりだワ、

 ムサシおじさん、本当のこと言ってよね、

 この2匹 僕に似てるの?どうなの?

 うーん 似てるといえば似てる、確かに似てるなー

 でも可愛いー、本当に可愛い顔してるねぇ、

 いや トーラが子供の頃は もっともっと 可愛かったと思うんだけど

 昔の事だから 思い出せなくて・・・・う~ん・・・・

 子供は 見ていて あきないなー、ね、ケリー

 ムサシ、すこしだまっててよ、ぐちゃぐちゃうるさいんだから!






 僕 ケントってんだ、賢斗って書くんだよ

 よろしく おねがいしちゃいま~す。

 今は 風邪をひかないように 暖かい時だけ庭に出してもらえるんだ、

 もっと ゴハンをたくさん食べて 大きく丈夫な体になって

 朝から 外に出してもらえるように ガンバッテマ~ス

 応援してくださいね~、 






 後ろ向きで 失礼します。

 ミルクと言います。






 さっきからオバサンが 色々とうるさいんです・・・・

 ちゃんと、しこふんで力を入れなさい・とか、

 まだまだ、もっと腰を落としなさい・とか、

 でも、なんとなく優しそうなので、安心してます。

 もしかして お父さんの知り合いなのかな?

 さっきから、ずーと側にいて 誰も近寄らせないみたいなんですよ、

 とにかく ケント共々 よろしくお願いします。






2008年9月8日(月)19:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

眼が開いた・立った・歩いた ・コウメベイビーズ

 コウメのベビー達は 生まれて18日目に 眼が開き始め

 20日目には 全員開眼、わずかに見えているのか 

 ハイハイ歩きも スピードアップ、

 22日目には 4本足で歩く 成長ぶりです。

 移動スピードが速くなったので 

 とんでもない所まで行っていたりで

 ビックリする事もあるんですが

 コウメも私たちも 踏んでしまわないように

 注意しながら 世話をしています。

 ツブツブゴハンを 口にする子もいますが

 母乳は 子供達にとって、最高のワクチンとなって

 恐ろしい パルボウイルスやジステンパー等から

 守ってくれる 大切な薬にもなっているので

 出来るだけ長期間飲ませて 

 健康な子に育ってもらいたいと 考えています。

 いつもながら 子犬の成長振り、生命力には 圧倒されっぱなしで 

 見守っているだけで うれしい毎日です。



 夜の寝床では、眼が覚めたとき寂しくないように

 2匹づつ寝かせています。

 色素の強い 皮膚も強そうな子ですね、

 それにしても ステキな寝姿です。






 フラッシュが 眼に反射してしまいましたが

 カメラを向けると すぐに反応するのは、

 集中力がある証拠と、良い方に解釈しています。

 父犬、母犬共に バランスの取れたがっちり型ですが

 23日目にして すでに このような骨太構成です。






 日中は 各子犬が 好きずきの場所で寝ています。

 母犬のコウメも しばし 昼寝タイム。






 フレンチブルドッグの ケントとミルクの

 ケージあたりを 散歩中の黒パグ。

 毎日 オッパイを飲んでいる姿を ケントは 羨ましそうに見ていて、

 まだオッパイが恋しいのか、と 少しかわいそうな気もしますが 

 心を鬼にしなければ と、犬舎の母は言います。






 黒パグの散歩が長すぎると、

 コウメ母さんが見回りに来ます。

 居間を全部 子犬たちに占領されて

 幸せそうな 犬舎のお父さんです。






2008年9月4日(木)02:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仔犬情報 | 管理

兄貴風を吹かせっぱなし ・パグの勘太郎とフレンチブルドッグのトーラ

 在犬する犬が 増えて、

 パグのカンタローに キキという妹、

 フレンチブルドッグのトーラにも 弟の賢斗、妹のミルクの

 2匹が 急に出来たんです。

 屋外サークルに 短時間ですが 日光浴に出たり

 お母さんに抱かれて 庭を散歩しながら

 みんなの顔を 覚えさせたりしているんですが

 それに伴って 各犬それぞれ 色々な思惑があって

 問題が出てきています。

 トーラとカンタローの間にも 何やら あるようなんですが

 パグ軍団、フレンチ軍団の ともに最年少犬だった2匹は

 まもなく 先輩犬と呼ばれる立場、

 2匹で 会議をしている様子を 報告します。


 
おっ、おっ、オット

 邪魔なものがあると思ったら カンタローか~、

 トーラ兄ちゃん わざとぶつかってくるの、、、やめてくれ!

 俺に 文句でもあんの?  ハッキリいってくれよ






 文句はないんだけど、カンタローの妹は キキって言っうんだってね、

 女優さんの名前らしいけど・・・・

 アンパンみたいな顔をしているらしいね、その女優さん、

 兄ちゃん、キキは 可愛い顔をしてるし、体も大きくなったら

 グラマーな ボインボインになるとおもうよ、

 名前なんて 関係ないね!

 ところで パグ軍団は小太郎じいちゃんを含めると 何匹になるんだい?

 エッヘン、8匹で 犬舎最大政力になりまーす、

 ふ~ん、最大勢力ねー、いばってんのかい?






 カンタローはいいよね、世話するのが1匹だけだからサ、

 僕は 2匹なんで大変だよ、

 だから カンタローと遊ぶ事も出来なくなるし 大変なんだ、

 色々 邪魔しないでくれよな!

 ハ~、そーなの、忙しいの、

 じゃあ 俺は 仲間達と遊ぶことにするよ、






 イヤ、イヤ そういう事じゃなくて 僕は責任ある立場・・・・

 いや、いや 違う、そーいう意味じゃないんだ、

 とにかく 2匹が・・・・ウ~ン・・・・

 カンちゃん 弟と妹を いじめたりしないようにしてね、

 お願い!

 兄ちゃん あたりまえだよ、

 犬舎全体の妹や弟だから、俺はそういう風に思っているよ、

 そ、そ、そーいう事だよね、カンちゃん、

 当たり前だよね、






 カンちゃん、仲良くやろうね、

 トーラ兄ちゃん まかせとけよ!




 何事も 短純に考えて行動するカンタローと

 考えすぎて 事を複雑にしてしまう トーラ、

 先が読みやすいので 周囲に迷惑をかけない カンタロー、

 その逆に 深読みしすぎて その場を楽しめなかったり

 まとまりのつかない結果になったりする トーラと、

 2匹は 両極端なんですが、カンタローとトーラと、弟、妹、犬舎のみんな、

 テレビドラマを見るより 楽しめそうだ、と お父さんは言っています。

 パグのキキ、フレンチブルドッグのミルクとケント、そして カンタローとトーラが

 庭を走り回るのを 楽しみにしていて下さい。






2008年9月3日(水)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理


(1/1ページ)