フレンチブルドッグ、パグ、柴、仔犬販売ブリーダー
 
日本一健康なフレンチブルドッグを目指します   (マダム ケイコ ケネル)
 


2010年4月を表示

偉大な臭覚 * パグの小太郎、フレンチブルドッグのトーラ、ケリー *

 小太郎爺ちゃん、おはようございます。

 はい、おはよう・トーラ


 爺ちゃん、きょうは変わった匂いがするね、

 あー・・・爺ちゃんの 加齢臭かい?

 いや、違います、

 南の方角から 何かこげているような イイ匂いが・・・・

 ああ、これはミスズコーヒーの工場から、

 風に乗ってやってくるんだよ






 今日は 匂いのかぎ方を 勉強しようかね、付いておいで

 匂いは 風下から風上に向ってかぐのが 正式だからね、

 基本だよ、

 そして 気になる所があったら 

 鼻息で 表面の 乾燥した部分を吹き飛ばしてから

 内容を 良く分析するんだ、

 それでも良くわからない時には

 少し掘って 湿った部分を出して、

 そうすると 嗅ぎ分けやすいからね、






 三匹が 真剣に分析していますが

 人間の 200倍とも言われている臭覚ですから

 素晴らしい 能力ですね!

 人間社会での仕事で 活躍している犬達も居て

 頼もしい限りです。

 犬舎の犬達も 台所で 昼のオヤツのリンゴの皮をむき始めると

 庭にいる全員が 反応します、

 また夜間に 聞きなれない車の音や 

 人の足音、等にも 強く 反応しますが

 訓練しだいでは 反応するのを止めさせる事もできるんです。

 これも 素晴らしい能力だと思います。

 我が家には 鍵を掛ける必要が無い位

 ガードマン犬が 大勢居て しっかり守ってくれています。

 昔 フレンチブルドッグは 

 ネズミ捕りが 仕事だった時代もあったそうですから、

 恐ろしくて ネズミも 近づいてこれないんですよ、

 したがって 犬舎の前の道路は 

 常に最徐行運転になります??

 (おやじギャグらしい・・・・)


 最後まで見ていただき ありがとうございます
 ブログのランキングに参加しています
 ポチ、ポチ、ポチッと クリック お願いします

   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ     人気ブログランキングへ         








2010年4月27日(火)02:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

砂場デビュー * パグのマリリン、ビヨンセ、メメ *

 え、本当? 

 今日の自由時間は 外の庭なの?

 砂の お庭を 走れるの?

 不安だけど・・・・ガンバッてみるから!






 ギョエー!!自由時間は お外に出られるのー?

 いつも 窓から見ているから 解ってるヨ、

 砂の上は 思いっきり走り回れるんだ、

 楽しそう~、

    ---------------------------------------

 ふたりとも 初ヒートも終わって10日目

 今までは 

 アスファルトにバスタオルを敷いた、サークルや雪の上でした、

 足の裏がまだ柔らかいので 砂の上はパットを傷めてしまうから

 外に出してもらえなかったんですが、今日 デビューします

 最年少のお姉ちゃん、メメの監視付きですが

 不安と期待の お庭デビューとなりました。






 メメ姉ちゃん、なんだか 変な感触だね、

 雪の上と違って 足がスリップしないし

 体が 軽くかんじるよ、

 冬と違って いろんなモノがあるんだね、

 楽しそう~だ、向こうへ行ってみようよ、

 初めてなんだから、ゆっくり、歩いてね、

 それから まだ いろんな物に さわらないでね、

 それからー・・・・姉ちゃん 行っちゃうよ、置いてくヨー

 あー、まだ 注意事項があるんだから・・・・ 

 ビヨンセ、こら、待ちなさーい!






 うわー、ね、ね、 見て見て

 メメ姉ちゃんのお尻は、大きいし カッコイイ!

 これが おとな犬 なんだよね、

 すごいわね、マリリンのとは、大違いよ、

 私たちも こんなふうになれるかしら・・・・

 庭の散歩よりも おとな犬にあこがれる ふたりですが

 監視役のメメは だれか危険人物、いや危険犬が

 近寄ってこないかどうか、周りをキョロキョロして

 ちゃんと 役目を果たしています。






 もう止めて~

 くすぐったいじゃないの、

 姉ちゃーん、 姉ちゃーん

    ----------------------------------

 体の大きさや部分の違いから、

 急に 尊敬され、慕われるようになったので

 とても指導しやすい立場になったようです。

 毎度見かける 幼犬とおとな犬の間柄です、

 今年の春に 2頭の幼女犬が加わって

 庭での自由時間は 益々 にぎやかになりそうですが

 騒がしくなる1歩手前くらいで 

 済んでくれれば、と 思っています。

 今までに加えて あと数週間のしつけがとても大切で

 将来の行動を決定付けるものとなります。

 人間が犬を飼うのであって 

 犬の気ままにしてはいけません。

 ルールをしっかり教えたり、守らせたりする

 大切な時期なんです。



 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
       







2010年4月26日(月)04:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

オトナの階段を登る * フレンチブルドッグのケント *

 食事の量も 急に増えてきた ケントですが

 体も一回り、精神的にも、急成長しています。

 人間と同じように 少年から成年になる頃

 それまでとは違って急に と、言う時期が犬達にもあるんですよ

 もっと食べたい! みんなと離れてヒトリになりたい 等々、

 私たちが それを見逃してしまっては 可哀想ですよね

 相談にも のってあげなければいけないしネ、

 ケリーおばさんは ちゃんと解っている様子なんです。

 父犬の小次郎に似た 体型、そして 

 おじいちゃんにも 似た顔になってきて

 交配の時に 想像していた通りになってきました。

 おだやかで フレンドリーな性格も加わって

 もっとも アメリカ・フレンチブルドッグらしくなった事を

 大変 喜んでいます。

 我が犬舎の 立派な 核 と、なってくれると信じています。






 今日は雨降り、屋内サークルなので、みんなと一緒です。

 ピッタリ隣同士になるので うれしいやら、久しぶりやらで

 ワイワイ、ガヤガヤ、おまけに ギャーギャーと

 そんな中で ヒトリ瞑想する ケントですが

 お父さんの顔を見るなり 垂直飛びで

 抱け抱けコールをする 甘えん坊さんです。

 斜め後ろには 誕生日が10日違いの ミルクが居ますが

 性格は まるっきり正反対かも・・・・などと感じる

 最近の ケントの様子です。



 最後まで見ていただき ありがとうございます
 ブログのランキングに参加しています
 ポチ、ポチ、ポチッと クリック お願いします

   にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ     人気ブログランキングへ         




2010年4月19日(月)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

抜け毛を再利用? * 柴犬の千代女 *

 柴犬グループの中では 最後に毛変わりするはずの 千代女が

 いよいよ 始まりました、が 例年より 20日以上早いようです。

 柴犬を飼っている人であれば ご存知でしょうが

 抜け毛は 想像以上の 「ひどい」量です。

 でも その抜け毛を待っている人が居るのを 知っていますか?

 魚釣りには 色々な釣法があるんですが、

 フライフィッシング、又は毛針釣りに使う 毛針を作るのに

 使用され、喜ばれているんです。

 そのまままでも、脱色して好みの色に染めて

 使う事も できるんですよ。

 柴犬の毛で作った毛針は、とても良く 釣れるそうです。 

 
 桜の咲く前には、美しくきれいな毛に変わって

 またまた 美人になるでしょうが

 それまでの少しの間 激しい動きは、御遠慮いただきたい

 と、お母さんは言っています・・・・






 雪に埋もれていた 砂が やっと出てきたのに、

 昨夜の湿った雪が また隠してしまったので

 大切な匂いが消えちゃってー、 

 色々探し物をするのに 時間が掛かって困るわ・・・・

 と、言っています。

 美しく整った毛は 柴犬を さらに引き立てます。
 
 満開の桜の下を おしゃれして 散歩したいですね。

 早く 春が来ないかなー



 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  にほんブログ村   

  人気ブログランキングへ  
  
       






2010年4月9日(金)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

ライバル出現! * パグの小太郎と仔パグのペコー *

 小太郎の ライバル出現、

 とても甘え上手で お父さんから 目線を離しません。

 メロメロになってしまったお父さんの様子に

 危機感を持つ 小太郎爺ちゃんは

 どうしたらいいのか 戸惑うばかり・・・・






 お腹 ナデナデされると 気持ちいいんだーと、

 お父さんの気を引くこの仕草には

 誰もが 負けてしまいます。

 小太郎爺ちゃんも おだやかに見守るなんてできません。

 爺ちゃんだって 精神年齢は 今でも 5歳くらいなんですから、

    ------------------------------

 幼犬は どんな犬種・どんなタイプであっても

 みんな 人間大好きですし、リーダーとなる人を探すんですね、

 探し方 甘え方にもいろいろあって

 甘えた~いシグナルを勘違いされて バカ犬扱いされたり

 ダメ犬と言われる事も あったりするんですね、

 イスの脚をカジカジしているのを見た飼い主が

 しつけ、と言う事で 叩いてしまったりしますが

 そんな時には 天然の木の枝などに 太目のヒモをつけて

 ネコじゃらし ならぬ犬じゃらしで 一緒に遊びます。

 遊び終わったら 自由時間は終わり。

 ケージやサークルに入れて 休ませます、

 十分すぎる位の睡眠が 成長を助ける事になりますし

 精神衛生の 基本なんです。

 太いヒモをつけて 慣らしておくと、

 散歩に出るようになった時にも 役立つ事に気づきますね。






 爺ちゃんも 仔犬の真似をして 目線をはずそうとしません。

 小太郎爺ちゃんは お父さんと片時も離れないので

 本当は アイコンタクトだけで 以心伝心なんですが

 このときは 必死で 見つめ続けていました。

 年をとると 子供返りすると言いますが 

 この時は お父さんの 膝の上に乗る順番をきめる、

 席の 取り合いをするライバル と、いったところでしょうか






 最近では パソコンを使う時にも 

 膝の上から離れない したたか者となってしまいました。

 なんにでも 興味がある時期ですが

 電気が通っている線のカジカジは 絶対見逃してはいけません、

 感電して ほっぺに穴が開くくらいは まだまだ序の口で

 電気が心臓に回り ショックで亡くなった話まで あるんです、

 お父さんのパソコンは お母さんのお下がりで、

 遅いのなんのって、クリックしても 次が開くまで

 十分にナデナデしてもらう時間があるんです、

 なんとなく このまま 家の子になる気配がします。

 名前は? とっくにお母さんが 命名していました。

      ペコーちゃん って! 


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
       




 



2010年4月7日(水)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仔犬情報 | 管理

小政は生まれ変わったのです * 黒パグの小政 *

 お父さん、まじに話があるんだけど、

 なんだい?小政、

 秋までには 俺も 父犬として、

 立派にやって行く修行をするから

 今迄とは、考え方を変えるからね、

 しっかり見ていて欲しいんだ、

 本当だからね!

 あぁ、解ったよ

 立派な社会犬に なるんだよ。






 はい、お父さん

 今までの態度を 反省して、しっかり勉強します。

 トーラ、 小政ったら あんな事言ってるけど 本心かい?

 いいや、この場しのぎの演技 だと、思うよ!

 あいつが 反省するわけないもんネ、






 俺も 成犬として 色々経験してきた。

 良い事 悪い事、

 後輩犬にも 指導できるようになったと、思っている。

 精神的にも安定してきたし、

 子供の父親になっても 世話する余裕がある、って事さ、

 犬舎のお父さんも そこんとこ解ってくれた様だし

 秋ごろには 父犬としてデビューさせてくれるんじゃないかな、

    ---------------------------

 小政は やっと理解してくれたようですね、

 母犬・父犬になる資格は

 肉体的に子供が作れる条件だけでは ダメなんですね

 その交配時に、精神面でも十分に 親犬として成長していなければ

 仔犬の肉体と 脳までにも DNAは 入り込むことを、

 そして、生まれてからの 数ヶ月間の育て方、環境が

 犬生に 大きく影響することを、

 小政君、十分に勉強して さらにオトナになり

 あなたの立派な体と おだやかで愉快な性格を

 後世に残してくれる事を 期待していますよ、

              犬舎の母より


 
 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
       







2010年4月7日(水)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

春-初めての経験 (4) *パグの小太郎と黒パグの小政 *

    ーその(3)より 続きー 

 お母さ~ん、小政が 春の病気ですから

 ご飯の量を 少なくしてくださーい

 それから 油っぽい たんぱく質の多いオヤツは

 病気に悪いので 爺ちゃんに下さいね、

 あー、それから お父さんに伝えといて下さい、

 今の小政には 労働が必要なので

 荷物運びの手伝いを させるようにって、

 爺ちゃん! そんな事で 俺の病気が治るの? ホントに?

    ----------------------------------------

 犬社会にも 人間社会と同じような事が多く

 似たようなケースがあるもので、

 たった一人で生活してるわけではないので

 ルールとエチケットが 必要なのです。

 安定した食事と 適度の運動で作られた体は

 人間も含め 活きる と言う本能を持つのは当然ですし

 子孫を残そうとする事も 不思議な行動ではありませんね、

 栄養が不足していたり 体調不良の場合には

 病気にならなかったはず、

 小政は健康体で 体調も良好、精神的にも充実している

 素晴らしい状態 と、言えるのかも・・・・



 冗談だよ、小政、

 春になったり 満月の夜なんかに

 男犬がよく そんな風になるんだよ、

 誰か 気になる女犬がいるんだろう?

 その子が出す 強烈な匂いに 

 どんな男犬でも負けてしまうんだ、

 しかし 本能だけで行動してはいけないよ!

 女犬が 小政を必要としているかどうかが 問題だ、

 そして お父さんが了解してくれなければダメだ、

 立派な大人犬は 理性を失ってはいけないよ、

    ---------------------------------------

 爺ちゃんが 色々教えていますが

 この 情けない顔を見ていると なんとも かわいそうです。

 この時期の食事内容が 一番難しいので

 お母さんは、お父さんとの情報交換を 事細かくして

 適度な運動で ストレスをためないように、

 そして 女犬にも 気を使わなければならないのです。

 とにかく 春の犬舎は あわただしいんです。

 ところで 小政君の病気は お父さんとの話し合いの結果

 どうやら 無事 全快したようなので

 お知らせしておきます。

     ー 続きがあるかも? ー



 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
  にほんブログ村
  
  人気ブログランキングへ  
  
       







2010年4月5日(月)01:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

春-初めての経験 (3) *パグの小太郎と黒パグの小政 *

   
   ーその(2)より 続きー

 爺ちゃん、ジイちゃんってば 聞こえているんでしょう?

 ・・・ん? なんか言ったか?

 良いお天気ですね、

 こんなポカポカな日には、ジーッとしていられませんよね、

 う~ん それは年齢にもよるし、栄養の取り方にもよるな、

 どうしたんだ? 小政、

   ------------------------------

 小太郎は トーラに聞いて

 小政の悩みを知っていましたが、

 どんな方法で話を切り出すのかを 楽しんでいる様ですね、

 黒パグのメメが 後数日で ヒートが始まるようなので

 まだ かすかに、ですが いい匂いがするんです。

 勘の鋭い小政は ソワソワしはじめたようです。






 この数日 胸が苦しくて 息がしずらいし

 頭の中が モヤモヤして すっきりしないし、

 体もだるくて 思うように動かないんだけど

 これって、病気だよね?

 う~~ん、呼吸が苦しい・頭が 空っぽ・・体が動かない・・・

 間違いないナ! あの病気だな!!






 昔 爺ちゃんも、この病気にかかった事があるんだ

 それは すごく痛い注射を打たなければ 直らないかもナ、

 お父さんに言って 病院へ行ってきなさい。

 エーーー、爺ちゃん、俺 そんなに大変な病気なの?

      ー明日につづくー


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします



  ブログランキング・にほんブログ村へ   
  
  人気ブログランキングへ  
  
       







2010年4月3日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

春-初めての経験 (2)*パグの小太郎と小政とフレンチブルドッグのトーラ *

      ーその(1)より 続きー

 小太郎爺ちゃん、

 小政は たんなる 恋わずらい、だからね

 本人は 相当深刻な病気じゃないかと 思ってるみたいだけど

 適当にあしらっておけば、いいからね

 たぶん 相談に乗ってくれって 言われるから、

   ----------------------------------------

 思い切って お父さんに話しをしようとしたら

 今忙しいから 後で・・・・と、言われ

 コジローおじさんには なんだか 茶化されてるみたいで

 相手にしてもらえず・・・・

 なんとも やるせない 小政なんです。

 可哀そうですよネェ、

 みなさんも 小政の気持ちはわかるでしょう?

 むかーし、昔 同じ様なことが ありませんでしたか?






 おい、小政、

 あんまり思いつめるなよナ!

 メメは 確かに かわいい黒パグだけど

 お父さん、お母さんも 許す訳ないじゃないか、

 だって、まだ1才を過ぎたばかりだからな、

 秋頃になったら 相談してみたらいいよ、

 うるさい! トーラには相談してない!

    ーパグ犬コーナーへ、つづくー 


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします



  ブログランキング・にほんブログ村へ   
  
  人気ブログランキングへ  
  
       







2010年4月2日(金)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

春-初めての経験 (1) * パグの小政とフレンチブルドッグの小次郎 *

 小次郎おじさん、

 ちょっと相談があるんだけど・・・・

 どうしたんだい?

 トーラとケンカでもしたのかな?

 いや、違うんだ、

 なんだか 胸の辺りが、苦しいというか

 呼吸がしにくい感じで、モヤモヤしてて・・・・

 エッ、それは大変でないかい?

 ゴハンは しっかり食べてるかい?

 水は 美味しいかい?

 うーん、トイレは順調なんだね?

 それは・・・・もしかすると・・・・

 大変な病気 かもしれないなー!

 僕だけの判断ではむずかしいから

 お母さんに聞いてみないとなー

    ----------------------------------------

 犬舎の庭の雪も消えて 風もなく

 お日様が顔を出し さわやかで、とても気持ちがいいんです。

 日向ぼっこをしてウトウトするには 最高の季節となりました。

 ところが どうしたんでしょう?

 なぜか うかない顔、眉間にしわを寄せて

 ウロウロ・ソワソワ うつむき加減で 

 何かつぶやいたり ため息をついたりしている若者

 パグの小政 です、

 フレンチブルドッグの小次郎に 何か話しかけているので

 しばし フォーカスしてみましょう・・・・



 お母さーん、 大変です!

 小政が 病気みたいなんです、

 本人が言ってますから 間違いないと思うんです、

 胸が苦しくて 息もできないらしいですよー、

 春ですから、春の病気だと思うんです

 小次郎おじさんは あきらかに 

 小政をからかっている様子です。


 この続きは 次回を、お楽しみに。



 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします



  ブログランキング・にほんブログ村へ   
  
  人気ブログランキングへ  
  
       







2010年4月2日(金)02:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理


(1/1ページ)