フレンチブルドッグ、パグ、柴、仔犬販売ブリーダー
 
日本一健康なフレンチブルドッグを目指します   (マダム ケイコ ケネル)
 


2008年4月9日を表示

衣替え(毛代わり)の時期 ・柴犬の豊姫と龍之介

 オオハクチョウが 寒い地方を目指して旅立ち

 入れ替わりに 中・小型の渡り鳥達がやってきて

 チッ・チッ・チッ、ギャー・ギャー・ギャー、と

 さわがしく にぎやかな季節になった函館です。

 柴犬たちも やっと衣替え、毛代わりの始まりになります。

 当犬舎は 屋内の一室に フレンチブルドッグとパグ

 そして柴犬が 1頭づつのケージに入って 同居しています。

 FF式のストーブ、夏用のエアコン、窓は2重式といった環境の中

 寒がり、暑がりの フレンチ・パグと一緒の柴犬は

 毛代わりのタイミングが 非常に難しく戸惑っている様子で、

 これは 柴犬を屋内で飼っている方の 共通の悩みだと思います。

 毛質と毛の量、食事の内容、湿度、運動量の違いにもよりますが

 便と毛づやの変化などを 詳しく見ることで

 毛代わりの時期を ある程度予測する事が出来ます。

 それにしても 柴犬の抜け毛の量は多いので
 
 気長に時間をかけて 手入れをしてあげたいものですね、

 最後に アドバイスを書いていますので 参考にしてください。


 やっと 柴犬の自由時間に なりました。

 今日のグループ分けは 豊姫と1歳年上の龍之介です。

  リュウちゃん、

  パグのチャチャが 隠していたスリッパを見つけたよ、

  このスリッパ 噛み心地がいいんだよねー

  姫、待てよ 僕にもかじらせてくれよ!

  姫は 後ろから見ると つぎはぎだらけーってカンジで

  なんとも みすぼらしいね!






  フン、すぐに きれいになるもんねー、

  リュウちゃんこそ、モコモコして暑苦しー、

  蒸れて 臭そーなのよ!

 (龍之介は まだ冬毛、豊姫は 毛替りが7~8分目位)






 豊姫の毛足は長め、龍之介の毛は短くて密集しています

 野山で活躍する時の 向き不向きが 

 表わされているような気がします。

 それにしても 柴犬にとって 1年で一番見栄えのしない時期

 美人の豊姫も なんとも哀れな姿になっています。






 ギャーっと 大声でわめいている 豊姫に

 龍之介は慣れっこですが 耳がこわれてしまいそうです。

  姫は 大げさなんだよ、

  甘やかしすぎじゃーないですか、お父さん!

  僕は忠告しておきます!

  我がままな女の子に なっちゃいますよー!



 抜け毛のお手入れ

 水を入れたスプレーボトルを用意し 少しだけ

 人間用のリンスを 入れておきます。

 クシで 軽く毛をとかしますが

 その部分には 軽くスプレーして

 クシに 毛がくっつくようにします。

 後で 袋に毛を捨てる時に飛び散るのを防げます。

 多めにスプレーすると 死毛がより多く取れますが

 力を入れすぎると 生き毛まで抜けますので

 あくまでも、軽く 抜け毛だけを取ってください。

 どうしても 急いで毛替りをさせたい時には

 体温に近いシャワー、又は

 お風呂に入れながら 行う事も出来ますが

 理想は 気長に ゴム手袋をした手で撫でて

 抜ける分だけを取る事です。

 犬自身も 身をブルブルさせたり 友達と遊んだり 

 又は木に強くこすりつけたりしながら 抜いているようです。



2008年4月9日(水)01:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理


(1/1ページ)