フレンチブルドッグ、パグ、柴、仔犬販売ブリーダー
 
日本一健康なフレンチブルドッグを目指します   (マダム ケイコ ケネル)
 


2011年1月28日を表示

真冬の柴犬 * 柴犬の乙女・千代女・徹龍 *

 秋から冬、そして春

 日本の四季のうち三季が 柴犬にとって最適、

 もっとも活動的で 生きいきしている時でしょう、

 我が家の柴犬は フレンチブルドッグ・パグ・と、

 同室で寝起きしていますから ちょっと大変なんです、

 特に冬季間は体調が悪そうで、その分 

 屋外へ出た時のバクハツは 見ていて気持ちいい程、
 
 ストレスを 思いっきり発散しているかのようです  






 6歳と4歳の母と娘、親子です、

 子離れできないのか、親離れしないのか 困ったものです

 この年になっても ふたりだけでしか遊べないなんて

 人間であれば変な親子、

 でも 雪の中の遊びは 楽しそうです

 雪に埋もれてしまったマーキング後や 

 降る前にあったはずの探し物をしたり、

 急がしそうに ウロウロしたり、

 思い切り走り回ったり・・・・






 雪が降りしきる中なのに マーキングした後に

 一生懸命ケリを入れて 印をしようと頑張ってるんです

 足裏の匂い付けも 

 雪が降っている中では無駄だと思うんですけど

 本能ですから ついつい習慣になっていますね、






 見る角度によって 白い筋が 額に見えるようになってきました

 しかし まだまだ若犬には負けない元気の良さ、

 目線の鋭さも 昔と変わりありません、






 首、胴が太い ただのデブ犬ではないんです、

 しっかりとした筋肉もプラスされていて 

 ガッチリした 体型をしています、

 しかし もう中年ですから 

 そろそろ ダイエットを考えた方がいいですね、

    ----------------------------------------

 犬舎の寝室には フレンチブルドッグ・パグ犬が多く

 柴犬は6頭のみ、全体の5分の1ですから

 肩身が狭い立場なんです、

 室温は 通年22度くらいに設定していますから

 四季に敏感対応する柴犬にとっては、屋外に出た時に

 感じ取って 体調を整えなくてはならないんです、

 年を重ねると 多少勘が鈍ってしまい

 毛変わりするタイミングを逃してしまいます

 特に 女犬達の体調は狂いっぱなしで、

 私はどうしたらいいのー、といった顔をしています

 完全室内犬とは違い 玄関、庭など

 家族の動向が 見える範囲に居られる事が

 柴犬には 最適な場所なんでしょうね、

 場所がない、狭いなど 様々な理由から

 函館犬舎に居る柴犬は 訳有りな者だけが残っています

 年寄り組 理由があって昔預かった者、等ですが

 皆、素直で 言う事をよく理解できる

 素晴らしい才能を持っています。

 この真冬に 毛変わりしている子も 居ますけどね、


 最後まで見ていただき ありがとうございます

 ブログのランキングに参加しています

 ポチッ、ポチッ、ポチッと クリック お願いします


  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
  にほんブログ村   

  人気ブログランキングへ  
  
       






2011年1月28日(金)02:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理


(1/1ページ)