フレンチブルドッグ、パグ、柴、仔犬販売ブリーダー
 
日本一健康なフレンチブルドッグを目指します   (マダム ケイコ ケネル)
 

新しい順に表示
~説明~
犬舎で生活している 犬達 が主役です。

今日の主役はケントとマンゴーです ・フレンチブルドッグのケント

 僕は ケント、

 在犬しているフレンチブルドッグの中では 年少で

 幼く見えますが、1歳を過ぎているんですよ、

 一緒に生まれた兄弟は 沖縄に居るんだけど、元気かな~

 日本の中で 北と南に分かれたんだけど いつか

 一緒に、遊んだり、お昼寝したり、おやつを食べたりしたいなー


 



 僕の兄弟はみんな 横長タレ眼で 

 黒目が離れているように見えるけど

 ちゃんと、正常に 物が見えていますから・・・・

 あ、それから最近 また少し色素が強くなってきて

 唇や鼻が黒色を増して、ますます男らしくなってきたんだ






 函館も とっても暑い日があるんだ、

 今日は 24度くらいかな、

 庭を走り回って遊ぶ時には 大型のタライに水を入れて

 すぐに 飲めるようにしてあるんだよ、

 中に入って 水浴びすると 気持ちイイヨ~

 お父さんは、コラコラって言うけどね!






 沖縄の兄弟から マンゴーが届きました。

 犬舎のお父さんは 初めて 生のマンゴーを食べたそうです

 砂糖をなめても こんなに甘くはない、って言うほど

 甘くて ジューシーで 美味しかったそうです。






 沖縄では、マンゴーが木にぶら下がっている らしい、

 マンゴーだらけの樹、  見てみたいナー

 南の国、マンゴー、バナナ、パイナップル、パパイヤ、

 ジュルジュル・・・・ヨダレが・・・・






2009年7月27日(月)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

良く見て、聞いて、観察して ・パグの仔犬、フレンチブルブルドッグの仔犬

 グループの中で遊びながら、ルールを覚えていきます。

     ------------------------------

 仔犬の可愛さには、誰でも メロメロになっちゃいます

 あの眼、口、お鼻、しっぽ、水を飲む音、鳴き声、そして動き、等々

 そのかわいさだけに まどわされる事無く 冷静に、

 しっかり観察してから、選んで欲しいんです。

 手足の 長さや角度がそろっていますか?

 眼の動きは 左右同時に同じ動きをしていますか?

 水を上手に飲んでいますか?

 ワンと しっかりした声が出ていますか?

 たくさん 注意深く 観察して下さいね。

 衝動的に買い求めて、数日間生活を共にしてからでは、

 返しますとか、交換してくださいとかが 難しくなります、

 何か問題点があっても 可愛さのあまり

 自分の力で何とかしたい等と 思い始めてしまう事が多いのですが、

 後から悔やむ事が無いように 信頼できる 犬を飼っている経験者と

 いっしょに 観察できるのが 理想的です。






 まだ、仔犬の毛 が、残っていますが

 少しずつ 若犬になっていく姿です。

     ------------------------------

 愛犬のムサシは、200日以上 生まれた犬舎で育てられ

 全ての面で 心配ない状態になってから 手渡されたんです。
 
 責任感の強いブリーダーさんで、私たちも見習う面が多いんです、

 将来の健康面が 予想できるくらいにまで育った子犬を

 安心して飼うことが 当たり前になる様な、そんな習慣が

 日本でも 定着するといいのになーと思うのは

 私たちだけでは無い、と思うのですが・・・・






2009年7月11日(土)01:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仔犬情報 | 管理

天使が生まれた瞬間 ・パグの茶々

 今日は 6月28日、AM9:00

 お父さんとお母さんは、まだテレビを見ながら 朝食中です、

 ワタシは なんだかお腹の調子が 変!

 中で 暴れまわってる感じなんですよ、

 グー、ググーって 脚を突っ張ってるみたいな・・・・

 お父さんが ここに座っていなさいって言うんで

 さっきから じーっとしているんです、

 すぐ近くで、小太郎爺ちゃんが

 しっかり見張りをしてくれているんで 心強いです。

 お父さん、カメラを持ってウロウロしないで、

 チャチャコが 心配するでしょう!って、

 爺ちゃんが 怒っています。

( 爺ちゃんは 怒ると 下唇を突き出すんですよ)

     ------------------------------

 チャチャコが リロ君に会ってから ちょうど60日目、

 昨夜から 落ち着きがなくなり

 妙に お父さんの側から離れないのは、

 妊婦さん独特の様子なんですが

 チャチャコは 初産なのに 焦りがまったくありません。

 ノーテンキなのか、お父さんお母さんを 

 信頼しきっているかは、さておき

 理想的な 出産劇が始まり 順調に、そしてあっけなく

 5頭全員 無事に自然分娩してしまったんです、

 お見事!でした チャチャコ。

 心配していた 授乳も しっかりと決めて

 赤ちゃん達の オシリの始末まで もう完璧、

 お父さんもお母さんも 驚きましたよ!

 立派な チャチャ母さんの 誕生でした。






 お父さん なんだか生まれそうだから 早く来てくださ~い、






 チャチャコはポッチャリ体型で 筋肉が無いーなんて言ってたけど

 なんとも 力強い出産で 次々と順調に産み落とし

 赤ちゃんのぬれた身体を 拭いて乾かすヒマも無いくらい

 忙しくって 大変です。






 まだ ですよ~、まだ 全部終わってませんよー

 最後の赤ちゃんが 残ってま~す、

 この写真を撮った直後に 5頭目が生まれました。






 天使・天使・天使・天使・天使、

 グリーンの首輪をしているのは 180グラムで

 一番小さく 生まれてきました。

 後の4頭は 200グラム強でしたが

 全員ケガも無く、お腹の中できれいな育ち方をしていてくれました

 これからは チャチャ母さんと犬舎のお母さんが

 2人3脚で この天使達を立派な仔犬に育てていく事となります

 みんな がんばれー!






2009年7月9日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

あ~、暑い ・フレンチブルドッグのミルクとケント

 ミルク姉ちゃん、お尻に何か付いてるよー、

 うるさいわね、ケントは!いーから ほっといてよ!

 暑くて、暑くて、疲れてるんだから・・・・

     ------------------------------

 天候不順なのか、毎年の事なのか分かりませんが

 北海道と沖縄が 同じ気温の日もあった6月末でした。

 急な温度変化に 犬舎もおおあわてで、

 昨夜ストーブをつけていたのに、今日の日中は クーラー

 と、いった具合で、犬部屋の 温度調整には気を使います、

 ケントとミルクにとっては、初めての夏を迎えるんですが

 体感温度を 知る知識が少ないので、人間の子供と同じで

 さっきまで元気だったのに 急にぐったりしてしまう

 なんて事も ある訳です。

 特にアスファルトの照り返しは 想像以上の熱さで

 それも、地面から高くなると 風が通りますが

 犬のお腹の位置は、まともに熱を受けてしまう場所、

 暑い日には くれぐれも行動のコントロールを、

 飼い主の方々が 責任を持ってしてあげましょうね、

 夏場は 体調を崩す事が多くなるので、注意・注意、

 ケント、ミルク、お母さんの言う事を聞きなさ~い!






 あのね、姉ーちゃん、
 
 うるさいって 言ってるでしょう!まとわり付かないで!

 アイテテ、また 奥歯でかじってるよ~、






 姉ーちゃん、まいりました、 もう 降参します!

 暑い、熱い、暑い~んだから 静かにしていなさい、

 離れて、離れて! 近くに来ないで!

     ------------------------------

 砂は ほじくると 結構涼しさを感じますね、

 木の陰もいいですね、

 最高は 冷たい水、イチゴのフラッペなんかもワタシは大好きです

 これからの時期 ハナペチャ犬にとって つらい季節、 

 気温と、湿度には、素早い対応をしましょうね、






2009年7月7日(火)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

また、負けてしまった! ・フレンチブルドッグのミルクとケント

 ケント、かわいいから そのカジカジ棒を

 お姉ちゃんに 貸してちょうだい、

 貸してくれたら いじめっ子しないから、

 優しく遊んであげるから、ネー、チョットだけ

 すぐ 返すから、ネ?

     ------------------------------

 ミルクは11kg、ケントはチョット軽くて10,6kg位になり

 何事もなく 元気に満1歳を過ぎました。

 わずか数日ですが、ミルクが先に生まれたので お姉さん風を吹かせ

 今では 完全に姉貴気取りでの付き合いで 

 姉、弟としての 上下関係が出来上がっています。

 今日は 庭の中で、首輪に慣れる練習をしています。

 いつもより 少し可愛く見えるのは、親の欲目と分かっていますが

 それでも・・・・ カワイイ!!






 ネ、ね! 少しだけ 貸してちょうだい、

 貸しなさい!ケント、何度言わせるの!

 お姉さんの言う事 分からないの?






 ケント、怒るよ! 本気だよ!

 また、パンチくらわすわよ、

 今のうちヨ、貸してくれるなら 優しくしてあげるけど






 なんども言わせるんじゃな~い!

 イテー、姉ちゃん 痛いよォー

 そこ、奥歯でかじってるよー、

 男のくせに、根性が足らんな、

 ケントをもう少しきたえ直すか、と 小太郎爺ちゃんはつぶやく・・・・






 ウ~~~、今日もやられた、

 姉ちゃんは、強すぎるよなー、誰に似たんだろう、

 かじられると しばらく 痛いんだよねー、

     ------------------------------

 負けるが勝ち と、教えた事はないんですけど

 犬世界も 女性の強さが目立ちすぎな、最近ですね、

 まさか 日本の総理大臣も 女性になったりするのかも?

 私たちが まだ元気なうちに、時代の変わり目を

 ぜひ 見たいものです。






2009年6月27日(土)07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

守られているから、安心です ・パグの勘太郎と茶々

 この カジカジボールは 仔犬時代から庭にあるんだけど

 今でも 大切な遊び道具です。

 チビッコ達の いろんな匂いがするけど

 カジカジすると 落ち着くんですよね、

    ------------------------------

 生まれた時から 仲良しのふたりは、常に一緒に行動

 ひとりでは 不安でトイレにも行けなかった兄妹は、

 仔犬、青年時代を経た現在でも 変わらずに仲良しです。

 チャチャ子は 今月末か来月初め、具体的には

 6月30日か、7月1日が 出産予定日なんですが、

 カンちゃんが24時間体制で ボディーガードをしているんです。

 この場所は、小さい頃から 宝物を隠したり

 犬舎のお母さんに 叱られた時に避難する

 一番安心する場所と なっていましたが、

 現在は、カンちゃんが守ってくれているので 

 さらに 安心できるのでしょう。
 
 カンちゃんの 丸まったシッポに くわえ付き

 離れまいとして遊んでいた頃とは 逆で、

 カンちゃんに守られながら 出産準備運動を

 ゆったり楽しんでいる 最近の チャチャ子です。






 チャチャ子、あんまり力を入れないように カジカジしろよ、

 何か にじんできているみたいだからサ、

 大丈夫、心配しなくていいよ~

 それより 誰か来ないか見張っててね、






 あーあ、毎日疲れるよね、

 早く生まれてこないかな~

 食事を食べなかったり、僕のオヤツまで食べちゃったり

 なんだか 心配事が多くて・・・・

 可愛い妹だから、 辛そうな今だけでも 

 僕が 代わってあげたいよ!






2009年6月23日(火)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

ザ.シバイヌ ・柴犬の千代女

    (写真をクリックすると、大きくなります)

 きょうは、妙に後ろに殺気を感じるわ、

 だれかに みられているよーな・・・・    

 ------------------------------

 千代女は 女性犬としては、

 とても バランスのとれたプロポーションを しています、

 母親のオトメと 毎日20分位は追いかけっこをしているせいで

 胸も太く厚く そして、脚にも しっかりと筋肉が付いているんです。






 だれかしら? きっと龍之介だわ、

 さっきから姿を見せないけど、どこかに隠れてるかも、






 ヤッパリ気になるわ~

 でも、だれも居ないのよね、






 これから 秘密の場所へ行くんだから、

 だれにも見られたくないのよ、

 後ろに来たら かじっちゃうからね!






 おっとー、そんな事にかまってなんかいられないわ

 急がないと・急がないと、

     ------------------------------

 犬を通じて 我々は 野生を知り、深く勉強する事で

 楽しい生活を 共有する事が出来るんですね、

 特に 柴犬からは、現代的な自然体を学び取る事が 

 多くあるように思われます。

 無駄のない行動や 食事の仕方、意味もなく吠える事も少ないので

 都会生活にも なじむことが出来ます。

 敵対する行動、例えば 見知らぬ人が急に方向を変えて向って来たり

 長い棒を持った人が 近づいてきた、等々 

 通常の行動とは違っていることを、素早く察知する能力は

 ずば抜けたものが あるんです。

 この特長が 番犬として 役立つんですね、

 日本の四季に適合した 毛の生え方や抜け方をしますが

 微妙な環境の変化に 体調を合わせられる、

 これも 能力と見るべきところで、

 風土になじんだ生活が出来ているので、病気や怪我が少ないんです

 いつもの運送屋さんだから“だいじょうぶ”だと教えたり

 家の中は、部屋着をつけて 毛の散らばりを少なくする、

 玄関や テラスに犬舎を置く、など

 しつけと 工夫 をする事で 

 柴犬と楽しいエコ生活を 送る事が出来ます。






2009年6月23日(火)01:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

尊敬? 敬遠? 遠慮? (前編)・フレンチブルドッグのムサシとケリーとトーラ

 龍之介、元気か?

 ずいぶん立派な体になったし オトナっぽくなったね、

 はい、ムサシおじさん ありがとうございます

 色々 ご指導していただいた おかげだと思います

    ------------------------------ 

 時代に乗り遅れているわけではないんです、

 意地悪する事もないし 訳の分からない事は

 していないし、言ってもいないのに

 最近 誰も 仲良くしてくれないんです。

 なんだか 煙たがられてるような 

 ・・・・・気のせいかなー






 何か 困った事があったら 相談に来なさい、

 はい、おじさん ありがとうございます。






 うーん、みんな どうしてこっちへ来ないのかなー

 向こうに 何か楽しい事が あるのかな、






 行ってみるか・・・・

 オ~イ、何してるんだ?

 どうした、 何か困った事があるんじゃないのかぃ?

 いま おじさんが行くから 待っていなさい、






2009年6月11日(木)20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

尊敬? 敬遠? 遠慮 ?(後編)・フレンチブルドッグのムサシとケリーとトーラ

 トーラ 来たわよ、

 あんまり、鼻を近づけ過ぎないように

 さりげなく匂いをかぎなさい、

 怒られないようにね、

    ------------------------------

 みんなムサシが大好きなんです、でも

 楽しそうな事をしようとすると、危ないから とか

 それは無理だからやめなさい とか、注意が多いし

 何より 威厳がありすぎて・・・・

 大げさに言うと ジャマなんですよね、

 頼りにはなるんですけど・・・・

 皆さんの周りにも 居ませんか?

 当犬舎にも、ムサシの他に

 若干一名 いるらしいんですがーーー?






    (写真↑をクリックすると大きくなります)

 あっ、ヤバイ

 さっき隠した物、見つかったら怒られるかも、

 見つかんなきゃ いいけど・・・・






 ケリー 何してるの?何か 匂うのかい?

 あらムサシ 来てたの、別に何でもないんだけど、

 カッコイイ石だなーと思って 見てただけよ、

 トーラは何してるのかな? そのマットの下には

 木が置いてあって、走ってぶつかると危ないから 

 お父さんが かぶせてくれてるんだよ、

 あー、そうなんですか、

 どうりで 走りやすいと思いました、






 あ~あ、たいくつだ!

 事件も無いし、みんな元気だし

 注意も言い尽くしたし、

 昼寝でもしないと 間が持たないよッと

    -------------------------------

 和・輪・ レベルを少しだけ下げて 

 みんなに合わせることが 楽しさを作る ヒントなんだけど

 ムサシに どうやって教えようかーと、

 犬舎のお父さんは 考えています。

 ーまずは 自分からやってみたらどう?ーと、

 お母さんからの イエローカードが・・・・






2009年6月11日(木)02:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

大きく、大きく、大きくな~れ ・パグの小太郎とパグっ子たち

 預かっている仔を含めると パグっ子は 5頭、

 それに、監視役のコハルが加わって 朝の運動をしている所に

 小太郎じいちゃんが登場、それは、それは、大騒ぎになり

 結局 コハルが 叱られる事になりました。

 出産続きやらで 赤ちゃんの見張り役が多かった 小太郎爺ちゃんも

 自分の運動不足や、仔犬たちの成長ぶりが見たくなったのか

 いつもと違った時間に 庭に出ると言い出しました。

 玄関を出たとたん パグっ子たちが気づいて 

 すっ飛んできて まとわりついて離れません、

 すり寄って来る、匂いをかぐ、久しぶりに爺ちゃんを見たので

 喜びを どう表現していいのか 解らないんです。

 少し離れたところから 監視していたコハルが

 困った顔をしていますが 案の定、

 すり寄っていた子に突進して 自分も近寄ろうとした子が

 爺ちゃんにぶつかってしまいました。

 ヨロケた爺ちゃんは、大声を出しています。

 集団の外側に居た コハルは 困った顔をしていましたが 

 あわてて その場から逃げようとしています。

 後から、爺ちゃんに タップリお説教されるだろうなー






 爺ちゃんだ、爺ちゃんが来たよー

 遊ぼうヨ、ネー、遊んでよ!

 ・・・・あっ、爺ちゃんが 来ちゃった・・・・






 僕も 爺ちゃんと遊びた~い、

 あたしが 先に見つけたのよ!

 俺が先だよ、邪魔するなよー、

 ・・・・どうしよう、みんな言うこと聞かない・・・・






 コラー!みんな、静かにしなさい、

 押すんじゃない、危ないから!

 コハルー、ちょっと来い!

 みんなを、落ち着かせなさい! コハルー、

 ・・・・ヤバイ、爺ちゃんが怒った 逃げなきゃゃ・・・・






 ・・・・ワタシのせいじゃないもんねー・・・・

 コハル、仔犬たちの教育が なってないゾー、

 ・・・・知ーらないッ! 逃げろ逃げろ~・・・・


 たまたま アクシデントもありますが、

 赤ちゃんから仔犬へと成長し、青犬そして 成犬になり

 父犬になったり 母犬になったり、

 パグもフレンチブルドッグも みんな、みんな、

 小太郎のふところに抱かれて、眠った経験があり、

 成長していく仔犬たちを見回る小太郎は

 厳しさの中にも 嬉しく、楽しい 幸せな時を

 感じているように見えるんです、

 でも、教育係をコハルに任せたのは ちょっと早すぎたかな・・・・

 と、思っているようです。






2009年6月7日(日)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

柴犬の情景 ・柴犬のスズ・フレンチブルドッグのコジロウ

 当犬舎の柴グループは、本庄荒木荘の市徹号、

 その息子の徹嵐号の娘となる 豊富美号を母犬として
 
 形成されているんです。

 色々な方の協力により 個性的で、健康な仔犬を

 作出する事に 成功していると思っています。

 病気をしない、精神面でフレンドリーなグループと

 競い合い、闘志を出す事も出来るグループが居て

 それぞれの特徴が 良い形で作り出せていると思います

      ------------------------------

 豊富美号(スズ)の長兄、徹龍号とフレンチブルドッグの小次郎は

 お尻を向け合いながら いつもの指定席で 日向ぼっこをしています






 スズ母さんが左、中央は孫のチヨメ、右は娘のオトメで、

 のんびりと おだやかに 一日を過ごしています。






 スズ母さんは 犬舎全体の裏ボスで、ケンカをすると

 誰よりも強くて 怖い存在です。

 後ろに回ったり、付いたり出来るのは 

 フレンチブルドッグの小次郎だけなんです。

 気を許しあっている仲なんですね、






 この後 小次郎はちゃんとスズを待っていましたよ、

 つい最近 チヨメにちょっかいを出して、

 スズに 鼻とアゴをかじられたのを

 小次郎は 忘れていませんでした。






 スズ まだなのかい?

 僕は終わったからね、

 あら、待って、もう少しだから、

 昨日、水をあまり飲まなかったせいか・・・・

 ちゃんと待っててね!もうすぐ終わるから、






2009年6月2日(火)17:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

ポン・ポ・ポンと産みました ・柴犬の豊姫と龍之介

 当犬舎では最年少の 豊姫が 無事に初出産しました。

 年少と言っても 満2才を過ぎて、

 女犬としては 十分成熟している身体なので、

 産まれた子犬も素晴らしく、健康体ですくすく育っています。

 父犬は、毛質・毛色・性格も申し分なしの 龍之介ですから

 当然仔犬たちは、3頭とも赤毛で、尾の型は巻き となります。

 出産は、犬舎のお母さんに言い含められたせいか

 お父さんの股の間に ポン・ポ・ポンと

 1時間の間に 済ませてしまいました。

 赤ちゃんを抱かせてみると、ちゃんとオッパイを飲ませるんです。

 フレンチブルドッグやパグと違い 

 24時間 しっかり 母親をしています。

 少し後なりますが、仔犬情報に写真を載せますので

 どうぞ、楽しみにお待ちください。






 さすが 母犬、

 残念ですが、仔犬を見せようとは、しません。






 父犬の 龍之介、

 柴犬として 力強い バランスのとれたスタイルです

 しかし、何を考えているのか ボーっとしている時もあるんですよね、

 きっと 赤ちゃんに逢いたいんでしょうね、






2009年6月2日(火)01:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

愛し合ってるかーぃ? ・フレンチブルドッグのミルクとケント

 何かを狙っているような姿勢をしている 後姿のミルク

 まるで、ウサギのようです。

 2度目のヒートも順調に終わり 

 そろそろオトナ犬の仲間入りを考えているところです。
 
 ところが ミルク自身の気持ちは 

 まだまだ弟のケントと 遊びたくってしょうがない

 弟大好きな 女の子なんです。

 壁際に隠れて ケントが来るのをまちかまえて

 脅かしてやろうと 待っていたミルクですが

 逆に 壁の下から突然出てきたケントに 

 ビックリしたのは ミルクの方でした。

 それにしても、普段とは違った

 オオカミか、何かと、勘違いしそうな表情をしたケントの顔には

 撮影していたお父さんの方が ビックリです。

 ケガや病気も無しに オトナ犬になっていくふたりを 

 見守っていると、本当に 幸せを感じます。

  お~い、 元気かーぃ? 

  あ・い・し・あってるか~ぃ・・・・

  (キヨシローへ・・・・元気ダゼーー!ベイビー!)

    ------------------------------

 あっ、ケントが居た

 ひとりで あんな所にナニを隠してるんだろう?

 かくれて、驚かせてやろうッと!






 わっーーー! ベイビー、元気か~イ、

 あー、びっくりした!

 ケントったら、もう~

 びっくりして・びっくりして・・・・

 心臓が・・・・愛し合っちゃうー






2009年5月16日(土)01:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

パパラッチ ・フレンチブルドッグのケリーとムサシ

 他人の生活を 覗き見る事に 興味を持つ人の多い事は

 今も昔も 変わらないですよね、

 雑誌、芸能誌でも スクープ、特ダネ、

 テレビのワイドショーは あいかわらずの井戸端会議風

 情報過多になりがちですが・・・・楽しいですね、

 パパラッチという言葉を知ったのは 

 イギリスのダイアナ妃の私生活を
 
 写真を使って 報道していた者達がいたことから、

 世界中の人が 興味を持った出来事といえますが

 それと同時に パパラッチという存在を知った訳です。

 ストーカーまがいの事をしたり、

 物陰に何日もひそんで、又は、ヘリコプターからと

 すさまじい苦労をして 写真撮影をしたらしいですが

 当犬舎の ちちパパラッチは、掃除をしたり、

 洗濯物を干したり サークルを直したりしながら、

 すきを見て パチっと 撮影できるらしいんです。

 スチール写真は、一瞬の時を止め、その目線や目配り
 
 その仕草などから 感情や心の深いところまでも

 写し取る事が出来るのかもしれません。

 ちちパパラッチは 今日も庭で ひとり楽しんでいるようですよ。

    ------------------------------

 ナンカ変だわ、どこからか 視線を感じる・・・・

 ツツジの木陰に 誰かいるみたい・・・・

 あっ 動いてる、 なにか キラっと光った、

 また私たちを覗き見してる ちちパパラッチよ

 

    



 無視、無視するのよ、気づかないフリをしていようね

 それにしても いい天気で気持ち良いわねー

 ウトウトしちゃうわね 






 ほら、また動いた

 カメラのレンズが キラッと反射するから 分かっちゃうのよ

 ちちパパラッチが 私たちをスクープしようと

 さっきから、 狙ってるのよ!






 ふたりの仲を 引き離そうとしても無駄なのに

 ネッ、ネッ、そうでしょう  ムサシ、

 ・・・・ウン、ウン、・・・・






 私たちは いつも一緒、

 生まれ変わっても 一緒だからねネ!

 ムサシも そう思ってるでしょう?

 う~ん、僕も そう思っているよ・・・・

   ------------------------------

 ケリーは年下ですが ふたりの間では 常に主導権を握っていて

 言いなりになっているムサシです。

 円満な理由は 人間と変わりないんですよね・・・・






2009年5月11日(月)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

芽生えて、そして(友情編) ・パグのキキとフレンチブルドッグのミルク

 これは フレンチブルドッグです、

 パグではありません。

    ------------------------------

 同じ年頃の ケントとミルクはフレンチブルドッグですが

 パグのキキとミルクの間に 女犬同士の友情が芽生えたようです。

 いつも3匹で 仲良く追いかけっこをしていましたが

 最近は遊びの内容も少し変化してきて、

 お互いの個性を調べ合ったり 匂いを確かめたり、

 かじってみたり、引っ張ってみたりと、少々危険な事もしています。

 ケントは男犬ですから、身体もガッチリとした筋肉が付いてきて

 走りも速くなり、性格も男らしくなってきました、

 ミルクとキキは 女犬らしさが目立ち、

 ポチャッとした体つきで 匂いもオトナに近づいてきたので

 最近のケントは ふたりと どうやって遊んだらいいのか

 悩んでいる様子なんです。


 ボールの取り合いにやぶれた パグのキキは

 新しい遊び道具を見つけたようです、

 フレンチブルドッグのケントとミルクは

 キキの行方を ジーっとみつめています。






 キキィ~、何を隠したんだい?

 何も隠してないわよ、やめてよ!ケント、






 痛いでしょ!そんなに強く咬んじゃダメ、

 ケントは 力加減を、解ってないんだから、






 キキ、私と一緒に 行こ、

 ケントは置いて 行こ、

 私たちは仲良しだモン、ね!キキ







2009年5月4日(月)02:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

探究心 ・パグのチャチャ

 どの犬種でも 春は匂いが気になって・気になって、

 それは 本能なので、当たり前の事、

 それにしても 性格は出るみたいです。

 しつこく 誰が・いつ付けたマーキングか分かるまで調べている者、

 あ、あった あっちにも、こっちにもと、

 次々に 点だけを追っていく者、

 ひとつの事を とことん深く研究してみようとするタイプと、

 浅く広く知ればそれで良しとするタイプ、

 人間にも 犬達にも 似たもの同士はいますね、

    ------------------------------

 チャチャ、鼻に砂がべったり付くわよー






 チャチャ、もうよしなさい、

 みっともないったらー、

 それは、コジローおじさんが さっきしていたところよ






 うるさ――い!

 ゴチャゴチャ 言わないでよ、

 私は 自分で 納得いくまで調べたいのよ、






2009年5月3日(日)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

パグのドミンゴ ・黒パグのコマサとメメ

 コマサとトーラは歌うのが大好きで よく合唱しますが

 歌なのか、うなり声なのか、合図なのかは

 聞く人の判断に お任せするようにしています、

 ケイタイ電話の着信音が聞こえると、すかさずハモリますので

 樹にぶら下げておけば 庭をウロウロしていても

 どこに居るのか すぐに分かりますが、

 年少のメメちゃんには 初めての事、

 突然の 歌 にビックリしています、

 吠えてるんじゃなく、確かに歌っているんですが

 メメちゃんは、コマサのこと、 

 別の動物だと 思ったんじゃないかなー・・・・

    ------------------------------

 良いお天気で、気持いいね~ コマサおじさん






 初めておじさんの隣になれて 今日はラッキーだわ、

 一度、お話したかったの・・・・






 ウッワー、な!な! なんなんだー、

 とつぜん、どうしちゃったのヨーーー!






 お父さーん、

 コマサおじさんは、わたしとおんなじ 犬 なんだよねー、

 すごいんだ、びっくりしちゃった~






2009年5月2日(土)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | パグ犬コーナー | 管理

毛変わりの季節 ・柴犬のヒメ、リュウノスケ、チヨメ

 こぶしの芽が割れて 花のつぼみが見えてきました。

 今時期の柴犬は、1年で一番みすぼらしく 

 つぎはぎだらけの服を着ているような感じに見え

 抜け毛も激しいので、屋外サークルの中は 

 綿飴のように丸まったボールが ころがっています、

 男犬だけではなく、女犬達も匂いに敏感になっていて、

 他の犬のマーキングの後を そろり・そろり と

 忍び足よろしく嗅ぎまわるんです。

 函館のゴールデンウイーク、桜の時期前の恒例の様子です。

 しかし今日 雪が降り、多いところで16センチ、

 冬タイヤでなければ走られない状態の所もあって

 柴犬たちも 衣替えに戸惑っていました。






 ヒメの毛質は あまり込み入ってないので

 全体がむらなく抜け替わりますが、どこを撫でても

 バラバラと音を立てるように とめどなく抜けてきます。

 何か じーっと考え事をしているかのような仕草を

 最近 見せるようになりました。






 う~ん、ム・ム・ム・・・・これは 確か・・・・

 静かに 誰にも気づかれないように・・・・






 あっ、あった!あったゾ、
 
 忍び足で 匂いを追いながら・・・・


   ------------------------------

 リュウノスケの毛質は 背線付近が硬くてバリバリした感じですが

 白に近ずくにつれて柔らかで、その部分が 塊のように取れるんです

 至るところに 陥没した穴があるように見えます

 毛質によって、抜け方に特徴がありますね。






 チヨメも やはり匂いが気になって

 あっち ウロウロ、こっちに来てウロウロ、

 屋内サークルには 仔犬パグが高い所に登って

 その様子を じっくり観察しています。

 雨にも負けず、風にも負けず、

 春は 植物も動物も 慎重に行動して

 芽を出したり、花を咲かせたりして

 秋までのスケジュールを 企画しているように思えます。

 そんな彼等の アドバイザーや協力者に 

 私はなりたい・・・・






2009年5月1日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 柴犬コーナー | 管理

愛のかたち ・フレンチブルドッグのケリー

 犬舎にとって ケリーの存在は 大変重要な意味があるんです。

 若い頃には 柴犬のスズと大ゲンカする事、ひんぱんで

 口の横には 大きな傷跡が いまだに残っています、

 直接の原因は 仔犬だったトーラの事だったり

 ムサシをボスと認めなかった事だったりですが

 そのたび、身を投げ出すような 激しいバトルをしてきました、

 息子やパートナーを守る、それは 

 ある時には教育に見えたり

 なぐさめにみえたり、

 愛情に思えたりします。

 見張りをする、

 水を先に飲ませる、

 危険な場所には 自分が先に行く、

 我々も いつもの事だから、と

 その行動を 愛情と受け止めて考える事が無くなったり

 少なかったりしますが

 ケリーの 緊張した体勢や表情、態度から

 女犬としての愛情を 十二分に感じ取る事ができます。

     ------------------------------

 何か・変! 道路側が騒がしい、

 ムサシ、気を付けてね!






 動く・・・・なんなの?

 カラス?ビニール袋? 確認してこなくちゃ!






 トーラ、男犬はいつだって 油断してちゃダメ!






 ムサシ よくある事よ、たいした事じゃないよ、

 私には解る、その気持ちが・・・・






 仔犬達も ずいぶん力が付いてきたけど

 この頃のケガが1番危険なのよ、

 カラスも近寄ってくるし、最近ネコの臭いが気になって

     ------------------------------

 私たちには ケリーの気持ちが 痛いほどよく理解できますが

 皆さん いかがでしょうか?

 ケリーの、人間を超えているような深い愛情を

 写真を通じて 感じ取っていただけたら

 カメラマンとして本望です。






2009年4月16日(木)02:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理

オ・ト・ナ・になる ③・フレンチブルドッグのムサシとケリーとトーラ

 柴グループの場所、広く取り過ぎなのよね、

 トーラとムサシがすぐに顔合わせる事になっちゃうから

 常に 見張ってなくちゃならないし、

 あ~あ、またまた あんなに近づいちゃってー

 私も疲れるわー

 (写真をクリックすると、大きくなります)




 はーい、はい、はい、ふたりとも ヤメナサイ、

 いつもケンカばっかりしてると、私は 怒るヨ!






 ムサシは 知ってるわね、

 わたしの ガブリ咬み、耳ヒキチギリ戦法を!






 ね、ね、ムサシ、私と一緒にむこうへ行こ、






2009年4月16日(木)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | フレンチ-ブルドッグ | 管理


(34/47ページ)
最初 30 31 32 33 >34< 35 36 37 38 39 最後